進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🏖️わが家におけるGW の位置づけ。

ゴールデンウイークが始まりましたねー。 なんかあまり意味ないのかもしれないんですが、 家事をはじめ、GW 前に終わらせられることは すべて終わらせたので、 スッキリした気持ちで迎えられました(笑)。 わが家では、GW 中は気が向いたら近場に出かけたり…

🎨「宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO」に行ってきました。

歯医者さんの帰りに、 すぐ近くの東京オペラシティ アートギャラリーで開催中の 「宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO」に立ち寄りました。 宇野亞喜良さん、大好きです。 宇野さんの絵を初めて見たのは たしか小学校のときで、 本の挿絵だったか、広告だっ…

🍧今日食べられると思わなかった\(^o^)/

ランキング参加中ライフスタイル View this post on Instagram A post shared by ゆー (@yuu_whitelily)

🔮散歩の道しるべ

💍散歩の途中に通りかか るシルバージュエリーの お店があるのだけど、な かなかタイミングが合わ なくて、いまだにはいれ ずじまい。今日はお店は あいてたものの、扉に店 主が外出中との貼り紙が あり、あら残念。そのう ちはいれるといいな。💍

😁096_2024年4月下旬【補綴日記〈最終章〉ななめになっていた上の前歯が水平になり、正中も合いましたー!\(^o^)/】

【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(2年1か月め) (2月はこちらから申し出て、 ほかの歯医者さんで診てもらったりしていたので カウントしないことにしました) 都内にある総合歯科で、かみ合わせに特…

🥞オートミールのパンケーキを焼いてみました。

前回のブログで予告したとおり、 今朝はオートミールのパンケーキを焼いてみました。 材料の分量をはかろうとはかりを出したら電池切れ 仕方がないので、 いつもホットケーキを作るときの感覚で、 なんとなく作ることにしました。 ・牛乳 150cc (計量カップ…

🍴モデルの食事が息子とほぼ同じだった件。

クララ・ブランさんの動画、毎日見てます。大好きです。 見れば見るほどためになりますね。 クララさんの動画には食事のこともよく出てきて、 ご自身が気をつけていることは ・ふだんはヘルシー、外食のときは食べたいものを食べる ・ヘルシーな食事と外食と…

🥹断捨離にまつわる「うるうるエピソード」ふたつ。

例によって日記や家計簿を断捨離している今日このごろですが、 処分する前には 一応一冊ずつぱらぱらめくって 中身をチェックしています。 そのときに見つけたものがふたつありました。 ひとつめは、 息子が生まれた直後の家計簿。 項目に息子の欄がひとつ増…

🚶目黒雅叙園の百段階段をのぼってきました。

目黒雅叙園の百段階段で、 なにやらレトロの催し物があると聞き、 早速行ってまいりました。 目黒雅叙園に行くのは 今回が2回目です。 前に見に行ったのは何だったかな。 毎回思うのは、 とにかくスタッフのかたの接客がすばらしいということ。 心のこもった…

💐香りのサブスク、始めました。

ランキング参加中ライフスタイル これもクララ・ブランさんがYouTube でおすすめしていたものです。 「カラリア(coloria )」さんのことは、前々から存じ上げてはいたのですが、 なんとなくそのままになっていました。 私、はるか昔に香水のミニチュアボト…

💬お題「一番好きなコンビニ商品は?」について書いてみました。

お題「一番好きなコンビニ商品は?」 今日はこのお題に乗っかってみます。 「一番好きなコンビニ商品」と聞かれてすぐに思い浮かぶのは、 セブンイレブンの白くまです。 もうね、とにかく好き(笑)。 冬はさすがに体が冷えるので食べませんが、 夏はかなり…

🍔チキンタツタを食べたら、容器のふたにメッセージが。

ランキング参加中ライフスタイル View this post on Instagram A post shared by ゆー (@yuu_whitelily)

💬お題「今までに経験した変わったバイトや、バイト中の面白いエピソードなどを教えてださい。」を書いてみました。

お題「今までに経験した変わったバイトや、バイト中の面白いエピソードなどを教えてださい。」 今日はこのお題に乗っかってみます。 もう40年ほど前の話になりますが(笑)、 ほかの人があまりしたことないんじゃないかなぁ、と思う バイトをしたことがあり…

💐マッチのようなお香を焚いたら、イメージがどんどん広がっていった話。

ランキング参加中ライフスタイル 大学を卒業してからというもの、 なんていうか、属するものが何もなくなったので、 生活の再構築のようなことについて、 ぽつらぽつらと考え始めています。 まあ、具体的に何をしているかというと、 今までやってきたひとつ…

💬今週のお題「外でしたいこと」を書いてみました。

今週のお題「外でしたいこと」 人様のお題に乗っかるのが楽しいので 今日も書いてみます。 「外でしたいこと」と言って真っ先に思い浮かぶのは 「レストランのテラス席でスパークリングワインを飲む」です。 なぜそう思ったかというと、 家の近くにまさにそ…

💬お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」に沿って書いてみました。

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」 お味噌汁の具でいちばん好きなのは、キャベツと油揚げ。 大根と油揚げもいいですね。 じゃがいもと玉ねぎの組み合わせも好きです。 お味噌汁は体にいいって言いますからねー、 いろんな具で作ってみようかな。

📚ついに家計簿も手放すときがきました。

ランキング参加中ライフスタイル わが家には過去の家計簿が入っている箱が2つあるのですが、 ついにこれも手放すときがやってきました。 家計簿をつけるようになったのはおよそ36年前。 結婚が決まり、いずれ家計を預かることになるのだと考え、 一年前から…

🎨中園さんの絵と向き合ってきました。「歩く、赴く、移動する 1923→2020 Eye to Eye—見ること」@東京都現代美術館

昨日、中園さんの本の話について書きましたが、 東京都現代美術館で中園さんの絵が展示されていると聞き、 早速行ってきました。 絵を見に行くというよりは、 私の気持ちが中園さんに近づいていて、 「会いに行く」と言ったほうがいいような感覚でした。 こ…

📙しばらくは中園さんのことばかり考えていました。『穏やかなゴースト 画家・中園孔二を追って』村岡俊也

ランキング参加中読書 中園孔二さんという画家のことを どうやって知ったのか、 そのきっかけについてはまったく覚えていないのですが、 知れば知るほど知りたくなるというか、 とても魅力的な人物であることが分かりました。 たとえば、バスケットボールに…

🔮結局この世の中は

やったもん勝ちで うまく立ち回ったもん勝ちなのかな そしてあの人は こんな私を見て ほくそ笑んでいるのかな

😁095_2024年4月上旬②【補綴日記〈最終章〉上の歯をけずって、歯型をとりまくりました。なんだかほんとに泣きたくなってきました。】

ランキング参加中健康 【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(2年1か月め) (2月はこちらから申し出て、 ほかの歯医者さんで診てもらったりしていたので カウントしないことにしました) 都内にある総合歯…

🦷【補綴日記〈最終章〉―番外編― 歯科トラブルには第三者に間に入ってもらうという手もあるらしい:国民生活によるADR(裁判外紛争解決手続) 】

ランキング参加中健康 前回受診時には歯科技工士さんも交え、 上の前歯の仮歯について話し合ったのですが、 院長先生と私のふたりだけだったら話がこじれていたところを 歯科技工士さんが間に入ってくれたおかげで 話がスムーズに進みました。 そのときふと…

💪「世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動」を始めてみました。

ランキング参加中健康 中山きんに君さんがYouTube でやっている 「【自宅で筋トレ】 世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間です。 楽に脂肪燃焼、肩こり解消、腰痛解消、 運動不足解消したい方におすすめです。」を ためしにやってみました…

🎹エレクトーンの練習に行ってきました。

ランキング参加中ライフスタイル 家の近くに音楽教室があるので、 今日は出かけがてらエレクトーンの練習に行ってきました。 とは言っても、今日の目的は 坂本龍一さんの"energy flow " を練習すること。 以前から一度弾いてみたいと思っていたので、 事前に…

🌸お花見には行かなくてもいいかなという話。

ランキング参加中ライフスタイル お花見シーズンが到来しましたね。 私も桜の花は好きですが、 桜の名所にできる人だかりがどうも苦手なのと、 ここ2、3年は、なんだかんだありまして、 お花見らしいお花見はしていません。 でも、家の近所にも桜は咲いてま…

⌨🖱キーボードとマウスを買いました。

ランキング参加中ライフスタイル キーボードとマウスは パソコンを買ったときについてきたもの(コード付き)を使っていたんですが、 キーがだんだん押しにくくなってきたので 新調することにしました。 コード付きだとやはり使い勝手が今ひとつなので、 今…

💅ネイルをオフしてもらいました。

ランキング参加中ライフスタイル 早いもので、ネイルサロンに行ってから 3週間が経ちました。 爪も2ミリほど伸びたので、 オフしてもらいに行きました。 最初にやすりのようなもので 表面をあらかた削っていき、 爪に一本ずつ何かを含ませたコットンをのせ、…

😁094_2024年4月上旬【補綴日記〈最終章〉今日は歯科技工士さんに出会えてよかったという話(長文です)。】

ランキング参加中健康 【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(2年1か月め) (2月はこちらから申し出て、 ほかの歯医者さんで診てもらったりしていたので カウントしないことにしました) 都内にある総合歯…

🦷【補綴日記〈最終章〉―番外編― 大学病院の顎関節症外来を受診しました(2回目)。】

ランキング参加中ライフスタイル お天気のいい日、 顎関節症外来の2回目の受診に 行ってきました。 まず先生の問診がありました。 前回、先生からは 「どこで噛んでもいいし、 音がなってもいいから、 とにかく気にしないで噛んでみてください」と言われ、 …

🦷【補綴日記〈最終章〉―番外編― 院長先生とのメールのやり取りのつづき。】

ランキング参加中ライフスタイル 先生とのメールのやり取りはまだ続きます。 (口頭でやりとりしてもいいのですが、 やはりこういうことは形で残しておいたほうが 後々いいのではないかと思い、メールにしています) 前回受診時、 ブリッジのやり直しをして…