進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

📝箪笥物語

生まれてはじめて買ってもらった箪笥にはバンビのイラストがついていた。おぼろげな記憶しかなくて、どんなのだったか思い出そうとググってみたら、当時の流行りだったらしく、画像がいっぱい出てきた。小学校に上がる前まで使っていたと思う。何かをたたん…

📝「揺れる心」

「ゆれる」という文字を見聞きすると、「ゆれる、まなざし」という言葉が思い浮かぶ。その昔、女優の真行寺君枝さんが出演されていた資生堂のコマーシャルのキャッチコピーだ。神秘的なそのまなざしに当時子どもだった私も心を奪われた。その真行寺君枝さん…

📝「本音丸出し」はひとつの個性

子どもの頃から、人の心の動きとか、行動に至る理由などに興味があった。今でもテレビの番組表を見て、心理学や精神医学関係のものを見かけると録画予約をしておき、時間があるときに観たりしている。 先日、発達障害を抱えているお子さんのドキュメンタリー…

📝「催促」にまつわる黒歴史

私が小2のとき、父が事業に失敗した(たぶん)。たぶん、と言うのは、そのことについて今まで家族のだれからもはっきりとした説明を聞いたことがないからだ。我が家にはほかにも複雑な事情がいくつかあったのだが、どれひとつとしてちゃんと教えてもらったこ…