進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁096_2024年4月下旬【補綴日記〈最終章〉ななめになっていた上の前歯が水平になり、正中も合いましたー!\(^o^)/】

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(2年1か月め)

(2月はこちらから申し出て、

ほかの歯医者さんで診てもらったりしていたので

カウントしないことにしました)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

この日はとにかく行きたくない気持ちが強かったのですが、

行かないことにはいつまで経っても終わらないので、

とにかく治療をいったん終わらせよう、という気持ちで行きました。

まあ下の本歯がはいっただけでも

治療の終わりがうっすらと見えてきた感はあるのですが、

色のこととか、かみ合わせのこととか、

まだ問題は山積みのような気がします。

 

というわけで、午後受診。

 

まず麻酔を打ち、

上の仮歯をはずしました。

前歯だけ取りかえるのかと思いましたが、全部はずし、

前歯の仮歯は新しいもの、

両側の奥歯は以前のものにつけかえました。

この辺はなぜなのかよく分かりませんが、

もういいや、という感じで

あまり気にならなくなってきました(笑)。

治療のことはしろうとには分からないですからね。

 

で、セメントを落として、前歯の新しい仮歯がはいりました。

鏡を渡されて見てみたら、

 

ななめになっていた歯が水平になり、

正中も合いましたー!\(^o^)/

 

いやー、しつこく言い続けてよかったですー\(^o^)/

ななめで正中が合っていない歯のことを、先生から

「きわめて自然な歯だと思いますが」

と言われたときは、どうしようと思いましたが、

あきらめなくてよかったです。

 

それと、この間、

歯科技工士さんと直接お話しできたことも大きかったと思います。

お話ししているとき、

私の言いたいことを分かってもらえている感覚がありました。

 

歯の形が変わったことで、

またぎくしゃくしている感じはありますが、

かみ合わせの調整はこれからやっていくとのことなので、

それを待ちたいと思います。

 

そのほかは、セファロを撮って

歯の上下左右の位置の確認をしたり、

写真をいっぱい撮ったりしました。

 

そうだ、なぜか前歯だけ

いつもと違うセメントでつけていました。