進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

💐マッチのようなお香を焚いたら、イメージがどんどん広がっていった話。

 

 

大学を卒業してからというもの、

なんていうか、属するものが何もなくなったので、

生活の再構築のようなことについて、

ぽつらぽつらと考え始めています。

まあ、具体的に何をしているかというと、

今までやってきたひとつひとつのことについて、

これをやる意味は何か、みたいなことを

ふんわり考えているというわけです。

(せっかくひまになったので、あんまりかっちりやりたくない)(笑)

 

そんな私にとって、

今、先生的な立場にいるのが(もちろん間接的にですが)(笑)

クララ・ブラン(Klara Blanc)さん 。

もともとインスタで拝見していて、

「きれいでユーモアもあって最強だなー」と思っていたのですが、

その流れでYouTube も見ていくうちに、

クララさんがひとつひとつのことについて

考えに考え抜いて実行されていることが分かりました。

私はこういうかたが大好きです。

 

で、先日、YouTube でクララさんの休日の様子を拝見したのですが、

その中でお香を紹介していて、

私もなんとなくやってみたいと思いました。

それで、先日出かけたときにそのことを思い出し、

ひとつためしに買ってみました。

 

 

 

 

お香ってはるか昔にちょっと焚いたことがあるくらいだったので、

なるべく簡単なのがいいなと思い、

今回はマッチのように擦って使うタイプのものにしてみました。

(世の中、便利になっているんですねー)

 

 

 

 

で、家に帰って早速焚いてみました。

久しぶりにマッチを擦るのもまた楽し。

(昔はみんなマッチを使っていました)

しばらくすると、

ほのかな香りとともに煙がひとすじ立ちのぼり、

その煙をぼーっと眺めているうちに、

もしかして瞑想ってこういうことなのかな、と思ったり。

10分くらいで焚き終わるので、

たとえば頭が疲れたときにこのお香を焚いて、

無心で煙を眺めると、脳疲労の解消にもいいかもしれません。

 

で、その翌日。

毎週、宅配の人が来る日の朝に

玄関掃除をすることにしているのですが、

その掃除が終わったあとに、ふと

そうだ、玄関でお香を焚いてみよう、と思いました。

マッチをシュッ。

そのとき、何とも言えないスッキリとした気持ちになったのです。

 

それは玄関掃除をした自分へのごほうびでもあり、

玄関を清めるための儀式のようなものでもあり、

ただ漫然と掃除をするのではなく、

掃除をするとこんないいことがあるよ、的なしめくくりかた。

うまく言えないんだけど、

なんでもそんなふうにしたら、

心地よく過ごせるのではないかと思いました。

そしてそんなふうに考えることは、

クララさんがYouTube のなかでくり返しおっしゃっていることにも

通じるのではないかと思えてきました。

 

と、ここでふと

以前大学で学んだ「実存主義」のことが頭に浮かびました。

 

 

「人間の本質はあらかじめ決められておらず、

実存(現実に存在すること)が先行した存在である。

だからこそ、人間は自ら世界を意味づけ行為を選び取り、

自分自身で意味を生み出さなければならない」

ジャン=ポール・シャルル・エマール・サルトル

 

 

 

 

私がフランス好きなのも、

実はこのへんに理由があるのではないかと思えてきました。

いやー、奥が深いですねー。

話が広がりすぎたので、今日はこの辺で。

(まだまだ広げたい気持ちはあるものの)(笑)

 

 

f:id:happy_go_lucky_yuu:20240415163528j:image

箱が2段重ねになった形で売られていて、

下の段にお香をのせるマットが入っています。

私は藤(Japanese Wisteria )の香りを選びました。

(もしご使用になられる際には、

火の取り扱いにじゅうぶんご注意ください)