進捗日蚘

うたくいくかどうかは関係ない。䜕事も経隓だ。奜きな蚀葉は「ダメもず」です。

😁094_2024幎4月䞊旬【補綎日蚘〈最終章〉今日は歯科技工士さんに出䌚えおよかったずいう話長文です。】

 

 

【今たでの流れ】

・2021幎1月から歯列矯正1幎間

・2022幎3月から補綎ほお぀治療2幎1か月め

2月はこちらから申し出お、

ほかの歯医者さんで蚺おもらったりしおいたので

カりントしないこずにしたした

 

郜内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スヌパヌデンティスト総合歯科医垫に蚺おいただいおいたす。

 

"歯科治療の最終ゎヌルは「良いかみ合わせ」を぀くるこず"

 

ずうずうこの歯医者さんで補綎の治療にはいっおから

äžž2幎が経過したした。

私もたさか仮歯のたたで

倧孊の卒業匏を迎えるこずになるずは思っおいたせんでしたが笑、

今思うこずは、

「仮歯のたたでも卒業匏には出垭できた」です笑。

 

前回受蚺時、院長先生が

私の歯のブリッゞをやり盎しおくれるこずになった話を倫にしたら、

「ああ、よかったねヌ。これでいよいよ終わりに近づいおきたねヌ」

ず蚀っおくれたので、本圓によかったです。

倫は仕事が忙しいのですが、

毎幎、確定申告での医療費控陀の䜜業に加え、

こんな心配たでかけおしたっお

なんだか申し蚳ない気持ちになっおしたいたす。

でも、ちゃんず話も聞いおくれお、

アドバむスももらえるので本圓にありがたいです。

どうもありがずう。

 

前回、院長先生ずのメヌルのやりずりに぀いおの蚘事でも曞いたずおり、

䞋の歯のブリッゞに぀いおはいったん保留にしおいただき、

治療を進めおいただくこずになりたした。

ずは蚀うものの、

朝、歯みがきをしようず思っお掗面台の鏡の前に立぀ず、

このブリッゞがいやでも目に入りたす。

そのずき私の心に浮かぶのは、

「歯がはいっおうれしい」ずいう気持ちではなく、

 

「ここたでくるのに

3幎以䞊かかっおるのに

勝手に色決めお䜜っおくっ぀けお、

䜕しおくれおんねん‌」

 

ずずいう感情で、

乱暎な蚀葉かもしれたせんが、

心の䞭に浮かぶのはこの蚀葉なのです

悲しい気持ちになっおしたうのです。

 

くり返しになりたすが、

この色なら保険の銀歯でいいんです。

保険の歯なら

お支払いした金額の9割匕きで枈みたすからね。

この歯医者さんのホヌムペヌゞには

「最終的に装着された歯は

他の歯ず芋分けが぀かないほどキレむです。」

ずいう文蚀がありたすが、

私の歯の堎合、境界線を匕いたかの劂く、芋分けが぀いおしたいたす笑。

歯医者さんのホヌムペヌゞには泚意が必芁ですね。

 

これもたたくり返しになりたすが、

前回受蚺したずきには、院長先生が

「私の自分の歯にステむンが぀いおいるから、

クリヌニングしお様子を芋おみたしょう」ずおっしゃっお、

私もそうしたほうがいいかず思い、

クリヌニングをしおもらっお家に垰りたしたが、

あらためお芋おみおも、やはりこのブリッゞのほうが癜いです。

それならなぜ、䜜る前に

「この色でいいですか」

ずひずこず聞いおくださらなかったのか。

この歯医者さんに通い始めお3幎以䞊が経ちたすが、

うれしかったこずよりがっかりしたこずのほうが圧倒的に倚いですね笑。

 

この歯医者さんでは、

歯科衛生士さんたちもみなさん䞀生懞呜やっおくださっおいるのです。

なんなら院長先生がやるべきずころを

歯科衛生士さんがやっおいるのでは ず思うずころも少なくないです。

この歯医者さんぞの口コミもたたに拝芋したすが、

歯科衛生士さんたちぞの評䟡は高いです。

 

ずいうわけで、午埌受蚺前眮き長―笑。

 

今日は䞊の前歯の最終的な仮歯を぀くる打ち合わせの日でした。

院長先生にしおはめずらしく、10分遅れでいらっしゃいたした。

今日は歯科技工士さんもいらっしゃいたした。

 

挚拶のあず、

院長先生による、

今たでの経過説明から始たりたした。

䜕かスラむドショヌ的なもの

䞊の歯の色ず圢に぀いお打ち合わせるのに

これは必芁な䜜業なのだろうかず思いたしたが、

黙っお説明を聞きたした。

それしおも、自分の治療ながら、長かったです笑。

なんせ歯列矯正から始たっお

3幎あたりのボリュヌムですからね笑

でも、たずえばグラフのようなものを芋せられお

「よくなっおいたす」ず蚀われおも、

䜕が䜕だかよく分かりたせんでした。

 

院長先生の説明がひずずおり終わり、

これからは䞊の歯の正䞭を合わせ、

巊右の犬歯の高さをそろえるずいう話だったのですが、

途䞭から先生が䜕をおっしゃりたいのか

よく分からなくなっおきたした。

 

で、たぶん䞊の歯の色を決める段になったずきだったず思いたす。

先生が歯の色芋本歯がずらっず䞊んでいるような芋た目のものを持っおきお、

私に小さな手鏡を枡すず、

「これが暙準の色で、これがいちばん暗い色です。

どうしたすか」

ずおっしゃるのです。

いや、自分で決めたいずは蚀ったけど、

これじゃあどうしたらいいのか分からない。

困ったなヌ正盎ちょっず突きはなされた感じがしお怖かったですず思っおいたら、

歯科技工士さんが間に入っお、

私にも分かるようにいろいろ説明しおくださいたした。

たずえば、歯の色は今は仮歯だから均䞀だけど、

本歯のずきはグラデヌションがかかるので

かなり自然な感じになるずか、

䞋の歯はバックが暗いから、透過で黒っぜく芋えおいるずか、

䞊の歯のベヌスは今の色のほうが枅朔感が出るずか、

党郚は芚えおいたせんが、そういうこずです

あず、巊右の犬歯の長さに぀いおも

ここを長くしたらこうなるずか、

調敎したあずにこういうこずが起こる、みたいなこずを

おいねいに説明しおくださいたした。

 

私からは、話が進めやすいように、

今たでのワヌドのメモから抜粋しお、

こちらからの垌望を曞いたメモを持っお行っお

おふたりに配りたしたが、

歯科技工士さんにはもう䞀枚、

審矎歯科の先生の芋立おも持っおいきたした。

歯を぀くる䞊で、䜕かの助けになればず思ったのです。

 

䞀時はどうなるこずかず思いたしたが笑、

最終的にはこの歯科技工士さんが話をたずめおくださり、

来週歯型をずるこずになりたした。

 

垰り際、歯科技工士さんに審矎歯科の先生による

芋立おのメモのこずを聞かれたので、

「歯がななめになっおるず思うのは私だけなのかなず思っお、

ほかの歯医者さんで蚺おもらったずきのものです」ず申し䞊げたら、

歯科技工士さんが

「僕もななめだず思いたすよ」

ずおっしゃいたした。

あず、歯医者さん偎のスタッフのかたに

「歯の色がよく分かるように䞀床クリヌニングしおください」

ずもおっしゃっおいたした。

この間は、党郚の歯はクリヌニングしおいなかったのです

 

ずいうわけで、次回の予玄を入れお垰っおきたしたが、

私にしおみれば、

なんだか打ち合わせずいうよりはバトルを終えた感芚で笑、

すっかりくたびれおしたいたした。

今たでも院長先生ずは

話が䌝わりにくいなヌず思うこずがたびたびあったのですが、

今日この時点でも䌝わんないのかヌ、ず思っおいたら、

歯科技工士さんが話の途䞭で

「いや、ゆヌさんがおっしゃりたいのは

そういうこずではないず思いたすよ」

ずおっしゃっお、話をたずめおくださったのは

本圓にありがたかったです。

 

ここにきお、

私の蚀いたいこずを分かっおくれる人に出䌚えたした。

人生、䜕があるか分からないもんですねヌ。

歯科技工士さんいわく、

「たずは歯の圢を敎えたしょう」ずいうこずになりたした。

歯の色はあずでも調敎可胜だずもおっしゃっおいたので、

安心するこずができたした。

 

それにしおも、治療経過のスラむドショヌは長かったです笑。

でもそのスラむドショヌをやっおいただいたおかげで、

私の前歯仮歯が時の経過ずずもに

斜めになっおいったこずが分かったので

よかったなヌず思った䞀日でもありたした。

 

いやヌ、歯医者さんの2レンチャンは疲れるわヌ本音笑。

でも、ひず぀蚀えるこずがあるずすれば、

今日はこの歯科技工士さんに出䌚えお本圓によかったずいうこずです。

 

 

Â