進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

💬お題「今までに経験した変わったバイトや、バイト中の面白いエピソードなどを教えてださい。」を書いてみました。

お題「今までに経験した変わったバイトや、バイト中の面白いエピソードなどを教えてださい。」

 

 

今日はこのお題に乗っかってみます。

 

もう40年ほど前の話になりますが(笑)、

ほかの人があまりしたことないんじゃないかなぁ、と思う

バイトをしたことがあります。

それは「競馬場のエレベーターガール」です。

それも一般の人を載せるほうじゃなくて、

馬の順位を判定する委員のかたを載せるほうです。

(たしか「採決委員」と呼ばれるかたたちだったと思いますが、

うろ覚えです)

 

 

 

 

なぜそのバイトをすることになったかというと、

友達が新聞広告か何かで、

競馬場でバイトを多数募集しているのを見つけ、

面接にいっしょに行かないかと誘われたのがきっかけです。

 

で、行ってみたら、

(場所はどこだったか忘れました)

だだっ広いところで大勢が面接をしていて、

私もブースみたいなところのパイプ椅子に座って

面接を受けた覚えがあります。

質問自体は当たりさわりのない感じで、

すぐ終わったと思います。

 

で、後日めでたく採用になって(わーパチパチ)、

ふたを開けてみたら

エレベーターガールだったというわけです(笑)。

友達は別のエリアに配属になりました。

 

一応制服みたいなものはありましたが、

事務員が着るようなタイプのもので、

(白のブラウスに水色のベストとスカート)

レースの前になると委員のかたたちがやってくるので

全員を載せてあがり、

レースが終わったら載せておりる、

そのくり返しでした。

それ以外は特にすることもなく、

控室で知り合った人たちと、お菓子を食べたりしていました(笑)。

 

今考えると、いいバイトだったなぁと思いますね。