進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁095_2024年4月上旬②【補綴日記〈最終章〉上の歯をけずって、歯型をとりまくりました。なんだかほんとに泣きたくなってきました。】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(2年1か月め)

(2月はこちらから申し出て、

ほかの歯医者さんで診てもらったりしていたので

カウントしないことにしました)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

長いこと書きつらねてきた歯科受診記録ですが、

あと5回で100回めを迎えます!

めでたい? めでたくない!(笑)

 

昨日「月曜から夜ふかし」という番組の中で、

株主優待で暮らす桐谷さんというかたの特集をやっていましたが、

桐谷さん、お食事中に前歯が欠けてしまったそうで、

歯医者さんに治療に行かれました。

 

 

その歯医者さんではもはや歯型はとらず、

(デジタルスキャンというのをやっていました)

即日で歯がはいり、

色もご本人の歯の色にマッチしていて、

一本あたりの治療費が70,000 円弱でした。

 

 

それを見て、さすがにというか、

ため息とともに

 

「いいなぁ」

 

という言葉が口をついて出てしまいました。

桐谷さんの場合は

前歯2本だからすぐ終わるのかもしれませんが。

 

私のほうはと言えば、

とった歯型は数知れず(笑)、

仮歯になって2年経つのにまだ治療が終わらず、

下の本歯の色も自分の歯の色とは合っていないのに

歯医者さんからは何度も「平均の色より暗くした」と言われる始末。

私にしてみれば、

いや、平均の話をしているのではなく、

私の歯の話をしているんですが(笑)。

そしてお支払いした治療費は、一本あたり桐谷さんの2倍以上。

 

なんだか書いてて泣きたくなりますね(笑)。

 

というわけで、午後受診(最近前置きが長いですね)(笑)。

 

今日はまず、麻酔をしてから

上の仮歯をぜんぶはずして、

全体的にけずりました。

それと前後してバイトとか歯型をとにかくとりまくりました。

その間、私はずっと目をつぶっていました。

いくら目をこらしてじっと見ていたって

結局何をやっているのかは分からないのです。

この辺はもう、あきらめに近い心境です。

(追記:今気づきましたが、

いつもとは違うタイプの印象材で上の歯型をとるときに、

前歯の下の部分はぐっと押さえたのですが、

右も左も押さえていなかったので

「これで大丈夫なのかなぁ?」と思いました。

それから「バイト」と言ってとっていたものも、

「こんなとりかたで大丈夫なんだろうか?」という印象を受けました。

そのやりかたが正しかったかどうかは

できてきた仮歯をはめてみた時点で分かると思います)

 

で、何に使うのか分かりませんが、

前歯でバイト(?)を加えたままで

口を横に引っぱった写真も撮りました。

(バイト(?)がちゃんとはまっていたかどうかは

私には分かりません)

最後に仮歯をくっつけるとき、

いつもやっている空気をシューッみたいのはしませんでしたが、

いいんですよね?

(口を出せるような知識がない)(笑)

 

というわけで、次回は上の前歯の仮歯がはいるそうです。

何をやるのかが分かってよかったです。

 

帰りの電車を待つ間、

なんだかすっかり打ちひしがれたような気分になっていました。

3年以上も前のことですが、

歯を全体的に治そうと思い立ったのは、

ひとつには顎関節症の症状があって、

それを治したいというのがありましたが、

歯のオーバーホールが終われば

また新たな気持ちで

還暦を迎えることができるかな、と思ったからでした。

でも、いざ治療が始まってみたら、

楽しかったのは最初の半年くらいで、

あとはもうひたすら不安と向き合う日々でした。

 

子どもの頃に、親のネグレクトでぼろぼろになってしまった歯を

大人になった私がきれいに整えてあげようという、

ただそれだけの話だったのですが、

(追記:ま、誤解のないように書いておきますが、

歯の治療自体は一応済んでいたんですよ。

それを歯列矯正も含め、

きれいに並んだ白い歯にしてあげたいというのが私の願いでした)

なんでこうもうまくいかないんでしょう。

前世で歯に対してよっぽど悪さでもしたんでしょうか(笑)。

 

でも、こんなごたごたも私の代で終わらせます。

息子の歯は私が守り抜きました。

息子は歯並びもきれいだし(歯列矯正はしていません)、

今まで歯の治療で痛い思いをしたことがないんです。

(健診のときに奥歯にごく軽い虫歯が見つかって、表面を削って詰めた程度)

もう大人だし、

歯の手入れは自分で気をつけてやっているようです。

 

 

なんだかほんとに泣きたくなってきました。