進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

👕身のまわりの見直し 最終回【2023年7月のワードローブ】

ランキング参加中ライフスタイル 引っ越しの準備をしているうちに、 あっという間に時は過ぎ、 この記事のことをすっかり忘れていました(笑)。 というわけで、7月のワードローブをば。 【7月のワードローブ】 なし でした。 例によって、先月載せたものは…

📙「やさぐれ女」のすっぴん。『70歳、すっぴん人生』研ナオコ

ランキング参加中読書 研ナオコさんが『大都会のやさぐれ女』という歌でデビューしたのが 1971年のこと。 私は当時8歳で、 「おもしろいタイトルの曲だなぁ」と思ったのを覚えています。 それからしばらくして、 『愚図』という曲をリリースなさったのですが…

📙女性シンガーの光と影。『中森明菜 消えた歌姫』西崎伸彦

ランキング参加中読書 中森明菜さん。 私が若い頃のトップアイドルのおひとりでした。 当時はテレビの歌番組などでお見かけするくらいで、 特別な印象はなかったのですが、 先日、伝説のライブと呼ばれる『イースト・ライヴ インデックス23』を テレビで見て…

📙かたほうの側から見た真実。『母という呪縛 娘という牢獄 』齊藤彩

ランキング参加中読書 息子の進路についていろいろ悩んでいたころ、 本屋さんで目に入ったのがこの本でした。 読み始めたが最後、 最後まで止めることができませんでした。 このお母さんがしたことは 確かにいちじるしく度を越えているし、 この人が自分の親…

📙思い浮かぶ人はただひとり。『余命一年、男を買う 』吉川トリコ

ランキング参加中読書 先日アップした『無人島のふたり』のなかで、 山本文緒さんが紹介していた本です。 趣味で始めた節約が惰性になっている40歳のOL 、 唯がある日、余命を宣告される。 宣告されて、唯はほっとした気持ちになるのですが、 その気持ち、何…

🔮愚痴を言ってもいいですか?

あーあ なんでこんなことになってるんだろう 私はただ 顎関節症を治して 明るい気持ちで 還暦を迎えたかっただけなんだよな

📙余生について考える。『無人島のふたり』山本文緒

ランキング参加中読書 今年の4月ごろは、 余計なことをあれこれ考えるのが ほとほといやになっていて(笑)、 ひまさえあれば本を読んでいました。 そんなある日、あるかたのブログに 山本文緒さんの『無人島のふたり』という本についての記述がありました。…

🔮この間わかったこと

どこかでだれかが見守ってくれているということ

🦷【補綴日記-番外編- これからのこと】

ランキング参加中健康 今まで歯医者さんについていろいろ調べ、 数々の歯医者さんにかかってきましたが、 実際通ってみると、 「なんだかなー」と思うことが少なくありませんでした。 いろいろ調べたところで、 結局、いい歯医者さんとの出会いは 運しかない…

😁074_2023年8月中旬【補綴日記Ⅲ いったい何の話ですか? そしてワイヤー交換】

ランキング参加中健康 【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年6か月め) 都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、 スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。 "歯科治療の最…

😁073_2023年8月上旬【補綴日記Ⅲ またもやバトル、なんでこうなるの⁉ そしてワイヤー交換】

ランキング参加中健康 【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年6か月め) 都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、 スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。 "歯科治療の最…

🖊️断捨離しゃりしゃり。

ランキング参加中ライフスタイル ご無沙汰しております……。 このたび引っ越しをすることになり、 すこしずつ準備を進めております。 新居は今住んでいるところよりひと部屋少なくなり、 収納面積もだいぶ減るので、 必要にせまられて断捨離をしているのです…

🔮嘘をつき続けている人は

嘘をつき続けている人は 自分が嘘をついているという感覚が 麻痺してしまっているのかもしれないな そしてそんな人を許せないと思っている自分は 心のどこかで そういう人がうらやましいと 思っているのかもしれないな でも 嘘をつき続けている人は その嘘を…