進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🦷【補綴日記〈最終章〉―番外編― 大学病院の顎関節症外来を受診しました(2回目)。】

 

 

お天気のいい日、

顎関節症外来の2回目の受診に

行ってきました。

 

まず先生の問診がありました。

前回、先生からは

「どこで噛んでもいいし、

音がなってもいいから、

とにかく気にしないで噛んでみてください」と言われ、

その通りにしていたら、

あごの調子が少しよくなってきたような気がします。

それに、多少しびれが出ても

気にならなくなったというか、

「ああ、今はたまたまあごの骨の位置が

そういう感じなんだな」と思って、

ストレッチをしてほっとくと

そのうちよくなるので、

考えてみたら、ホントに気にならなくなってきたと思います。

 

先生曰く、

下の本歯が入ったことで

材質が変わったので、

そういうのでまた状況が変わってくることもあるらしいです。

 

そのあとなぜか先生から

「この歯(下のブリッジ)はもう入ったままなんですか!?」

と聞かれたので、

「色が合わないので

たぶんやり直しになると思います(にっこり)」

とお答えしました(笑)。

 

前回出していただいた漢方薬

飲んでいると調子がいいので、

また出していただきました。

交通費、診察料を足しても

市販のを買うより安いので助かります。

 

また上の歯も入ると状況が変わるとのことなので、

しばらく様子を見ることにして、

次回の予約は2か月後に入れてもらいました。

 

そうそう、帰りに調剤薬局に寄りましたが、

たまたまなのか、すいててよかったです。

 

ま、今、私ひまなので、

ウォーキングがてらお薬をもらいに行くと思えば、

全然大丈夫です(笑)。

それに、受付とか支払いとか、

全部機械でやるのも楽しいし、

電車に乗って、

以前住んでいたところの近くを通るのもまた楽しいです。

 

私はいい年をして世間を知らないところがあるので(笑)、

これからはどんどん経験値を増やしていきたいと思っています。