進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🦷【補綴日記〈最終章〉―番外編― 院長先生とのメールのやり取りのつづき。】

 

 

 先生とのメールのやり取りはまだ続きます。

(口頭でやりとりしてもいいのですが、

やはりこういうことは形で残しておいたほうが

後々いいのではないかと思い、メールにしています)

 

前回受診時、

ブリッジのやり直しをしてくださることになったはいいのですが、

私としてはいろいろ思うところがあり、

考えた結果、以下のようなメールを送ることにしました。

 

---------------------------------------------------------------------------- 
・本歯のやりなおしについて、快諾へのお礼
 
・前回受診時に念入りに歯のクリーニングをしてもらったが、

帰宅後さまざまな状況で確認すると、

(昼、夜、自然光、人工光、写真など)

やはり自分の歯より白いというのが率直な印象だった
 
とは言うものの、

補綴に入ってからすでに2年が経過しているし、

ほかの本歯が入ってみないことには

全体の印象がよく分からないので

提案として、

 下顎ブリッジ(35-37、45-47)の本歯のやりなおしについては

いったん保留して治療を進めてもらい、

治療がすべて終了した時点で

下顎ブリッジ(35-37、45-47)の本歯について検討したい

もし可能であれば、これでお願いしたい

----------------------------------------------------------------------------

 

で、先生からの返信ですが、

この提案通り進めてくださるとのことで、よかったです。

 

次回受診時には歯科技工士さんも立ち合いのもと、

上の仮歯について相談すると書かれていました。

 

行きつ戻りつですが、

終わりに向かって進みだした感が出てきました。