進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🎹エレクトーンの練習に行ってきました。

 

 

家の近くに音楽教室があるので、

今日は出かけがてらエレクトーンの練習に行ってきました。

とは言っても、今日の目的は

坂本龍一さんの"energy flow " を練習すること。

以前から一度弾いてみたいと思っていたので、

事前にピアノピースを購入し、

持っていきました。

 

このピアノピースには

 

・オリジナル・コピー・バージョン

・やさしく弾けるピアノ・ソロ

・ピアノ連弾

 

が載っていて、

今日は「やさしく弾けるピアノ・ソロ」に挑戦しました。

 

やさしく弾けると言っても

和声がそれなりにむずかしく、

弾いてみても

「え、これで合ってる?」と思うところも何か所かありましたが、

一音ずつ確かめながら押さえてみてもやっぱり合ってるので、

これはもう響きを覚えるしかないようです。

 

他にはバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」や

最近のJポップも弾いてきました。

 

やはり大きな音で弾くと気持ちがいいですね。

 

 

f:id:happy_go_lucky_yuu:20240408145615j:image

バッハのは昔から持っている子ども用の楽譜ですが、

なかなかどうして、ちゃんと弾こうとすると

難しいんですよ。