進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

🔮たまには愚痴を吐かせてくれ

子どもみたいな親の面倒も見て 子どもの世話もして やっと自分の番が回ってきて 有り金全部はたいたのに なんでこんな目に遭わねばならんのだ 神も仏もあるものか 因果応報なんてものがあるなら ばちがあたってもいいやつは いくらでもいるじゃないか

🔮こればっかりは言ってもしょうがないんだけど

もし信頼できる先生に診てもらえていたら この3年間は ぜんぜん違ったものに なってたんだろうなぁ

🦷【補綴日記〈最終章〉―番外編― 私のお金は人生を左右しなかったという話】

ランキング参加中健康 もう去年のことになりますが、 9月中旬の「補綴日記」の中で 「私にとって数百万円という金額は 人生を左右するような金額です。」 と書きました。 実際そう思っていたし、 そのくらい精神的に切羽詰まっていたのですが、 時が経った今…

😁089_2024年1月下旬【補綴日記〈最終章〉歯医者さん選びはもはやビジネスのような気がしてきた話】

ランキング参加中健康 【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年11か月め) 都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、 スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。 "歯科治療の最…

💐パリとの最初のかかわりは、意外なことに音楽だったという話。

ランキング参加中ライフスタイル 私はいつからパリに興味を持つようになったんだろう。 そのきっかけがいつだったのか、 少しずつ記憶をたどってみました。 たしか高校くらいのときは ニューヨークにあこがれていたような気がします。 そんな思いを込めて イ…

☕いこいのひととき⑥「喫茶ルノアール」

ランキング参加中ライフスタイル View this post on Instagram A post shared by ゆー (@yuu_whitelily)

💄わたしの定番「髪を守る椿ちゃん 補修ヘアミルク」

ランキング参加中ライフスタイル 今回はヘアミルクをご紹介したいと思います。 髪のお手入れは、 夜はヘアオイル、朝はヘアミルクを使うことが多いです。 で、最近リピートしているのが柳屋本店さんの 「髪を守る椿ちゃん 補修ヘアミルク」です。 手のひらに…

💐パリ熱冷めやらず。

ランキング参加中ライフスタイル 去年の11月に パリに行って帰ってきたんですが、 パリ熱がおさまる気配がありません(笑)。 むしろまた行きたいくらいの気分です。 旅日記にも書きましたが、 パリは若い頃からあこがれの場所でした。 で、実際行ってみたら…

🦷【補綴日記〈最終章〉―番外編― 審美歯科の無料カウンセリングに行ってきました。】

ランキング参加中健康 善は急げということで、 早速予約した審美歯科に行ってきました。 カウンセリングだけとは言うものの、 歯医者さんに行くのはやはり緊張しますね。 最初、受付のかたに 「お手洗いは大丈夫ですか?」 と聞かれ、 「行ってきました」と…

🗨️補綴日記、更新しています。

よろしかったら、スクロールしてお読みください。 ……と書いたところで、リンクを張ればいいことに気づきました(笑)。 こちらからどうぞ↓(お手数をおかけします)

🗨️記事の昇順がおかしくなっているかもしれません。

こんばんは。 先日、このブログの記事をいろいろいじっていたのですが、 そのときに何かやらかして ブログの昇順がおかしくなっているかもしれません。 原因が分かり次第、対処したいと思います。 ご迷惑をおかけしますが、 よろしくお願いいたします。

📱スマホの機種変更をしました。

ランキング参加中ライフスタイル 使っていたスマホが充電できなくなってきたので サクッと機種変更しました。 調べてみたら、4年近く経ってましたね。 というわけで、 動作確認も兼ねて、 最初に撮った写真をお披露目したいと思います。 View this post on …

😁088_2024年1月中旬【補綴日記〈最終章〉FA宣言とかみ合わせの調整】

ランキング参加中健康 【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年11か月め) 都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、 スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。 "歯科治療の最…

👨‍⚕こんな歯医者さんはいやだ(実話です)④「安くて、早くて、雑」な歯医者さん

ランキング参加中健康 しばらくぶりのこのシリーズ。 4件目の歯医者さんの話です。 この歯医者さんに行くにあたっては、 いわゆる「いい歯医者さんランキング」のようなサイトを参考にしました。 今回の目的は、何十年も前に治療した 下の前歯の詰め物がすり…

🔮No news is good news.

便りのないのはよい便り

🌏ヨーロッパ旅日記 旅のまとめ ―持ちもの編―

前回はワードローブについてまとめましたが、 今日は旅の持ちものについてまとめたいと思います。 ①いちばん貴重なもの:パスポート、カード、現金 今回の旅ではロンドンとパリに行きましたが、 パリはとにかくスリに注意という記事を目にしたので、 事前に…

📙読後感さわやか、元気をもらえたような気がします。『底辺駐在員がアメリカで学んだギリギリ消耗しない生き方』US生活&旅行

ランキング参加中読書 本の表紙には 「底辺駐在員がアメリカで学んだ」という枕詞があり、 帯には 「底辺でも自分らしく生きられる」 とありますが、 いやいや、全然底辺なんかじゃないと思います。 実際、単身アメリカに渡り、アメリカで仕事なさっているの…

🦷【補綴日記Ⅳ―番外編― 餅は餅屋、審美面は審美歯科?】

ランキング参加中健康 先日、主治医の先生から 「(かみ合わせの不具合は、かな?) あなたにしか分からないレベルまで来ているので あなたが納得したら下の歯から入れていきたいと思います」 というお話がありましたが、 納得できるかと言われれば、まった…

😁087_2024年1月上旬【補綴日記Ⅳ かみ合わせの調整】

ランキング参加中健康 【今までの流れ】 ・2021年1月から歯列矯正(1年間) ・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年11か月め) 都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、 スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。 "歯科治療の最…

🦷【補綴日記Ⅳ―番外編― 歯医者さんの居抜き物件?】

ランキング参加中健康 先日、所用があって、 一度診てもらった近所の歯医者さんの前を通りかかったんですが、 別の名前に変わっていました。 (以前は「〇〇会✕✕歯科」みたいな名前だったのに、 今は「△△デンタルクリニック」みたいになっていました) まさ…

🦷【補綴日記Ⅳ―番外編― パラジウムが高騰しているから自費の歯?】

ランキング参加中健康 歯について調べているうちに 「パラジウム」という言葉が目に入り、 「あれ、この言葉、どこかで聞いたことがあるなぁ」 と思ったので調べてみました。 この記事によると、 ロシアのウクライナ侵攻の影響で価格が高騰、 奥歯に詰め物を…

🔮この世の中は

「人を信じすぎず疑いすぎず」と人は言う 真面目な人のことを 「あの人は真面目だから……」と笑う人がいる じゃあこの世の中は 人を信じる人が負けなのか 真面目な人が負けなのか そんなことを言うと ますます笑われそうな気がする

☕いこいのひととき⑤浅草「純喫茶マウンテン 」

ランキング参加中ライフスタイル 連休二日目。 散歩がてら浅草に出かけ、 こちらの喫茶店でお昼を食べてきました。 和風の喫茶店というか、懐かしい感じのするところです。 私はやきめしをオーダーしました。 チャーハンとはまた違う、これまた懐かしい感じ…

🖊️2024年の抱負をざっくり書いてみました。

ランキング参加中ライフスタイル 日常が少しずつ戻ってきましたね。 「ひとりごと」のカテゴリーでは ネガティブなことを書きがちで、 読んでくださるかたに 申し訳ない気持ちになることもあるのですが、 まあこれも私の一部であり、 心に自然に浮かんできた…

🔮ほとほといやになりました

延々と 自分はいったい何をやっていたのか

🔮書いたものを見てつくづく思う

人間の本質というものは そう簡単に変わったりしないのだな

🔮理想と現実

夜空を見上げてみる 遠くの星がまたたいているのが見える 星の光は見えるのに この手を伸ばしてみても なかなか星には届かない

🗨️年始のご挨拶。

2024年🐲あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。