進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🥞オートミールのパンケーキを焼いてみました。

 

 

前回のブログで予告したとおり、

今朝はオートミールのパンケーキを焼いてみました。

 

材料の分量をはかろうとはかりを出したら電池切れ😭

仕方がないので、

いつもホットケーキを作るときの感覚で、

なんとなく作ることにしました。

 

・牛乳 150cc (計量カップではかりました)

・卵 1個

 

これにオートミールを少し入れてはまぜまぜ、をくり返し、

いつものホットケーキの種のかたさに近くなるまで入れ続けました。

ほんとうはオートミールを粉砕するといいらしいのですが、

「粉砕なし」というレシピもあったので、

粉砕なしにしました(めんどくさがり屋)(笑)。

 

で、フライパンに

いつも使っているグレープシードオイルをひいて

種を流し込み、

ふたをして弱火でしばらく焼いて

固まってきたらひっくり返して

またしばらく焼いたら、

なんとなくそれなりに焼きあがりました。

 

はちみつ、メープルシロップ、ブルーベリーソースをかけて食べてみましたが、

サクサクした触感で楽しかったです。

 

パンケーキもいいけど、

このサクサク感を生かして

クッキーにしたらいいかも、と思ったので、

次回はクッキーを焼いてみようと思います(私が!)(笑)。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240424105654j:image

できあがったパンケーキ。

材料がごつごつしているので焼きむらがありますが、

それもまたよし。

(写真だと焦げてるように見えますが、

焦げてはいないです)(笑)

何枚も焼くのが面倒なので、

うちではホットケーキを焼くときも

まとめて1枚で焼いてしまいます。

(ずぼらさがにじみ出てますね)(笑)。

昨日の夕食に作った脂肪燃焼スープの残りといっしょに食べました。