進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🌏ヨーロッパ旅日記 旅のまとめ ―持ちもの編―

前回はワードローブについてまとめましたが、

今日は旅の持ちものについてまとめたいと思います。

 

 

①いちばん貴重なもの:パスポート、カード、現金

 

今回の旅ではロンドンとパリに行きましたが、

パリはとにかくスリに注意という記事を目にしたので、

事前にセキュリティポーチを購入しました。

 


このセキュリティポーチにはスキミング機能がついていましたが、

心配性の私たちは念には念をということで、

スキミング防止カバーも購入し、

パスポートとカードはその中に入れました。

 

 


それから、スマホにはストラップをつけました。

 

 

被害に遭っていやな思いをするくらいなら、

このくらいの投資はしてしかるべきだと思ったのです。

おかげさまで、今回の旅では

嫌な目に遭わずに帰ってこれたので

よかったと思っています。

 

このポーチ、とても薄いので

かさばらなくてよかったです。

 

その他には

海外旅行保険証、航空券、日程表、

パスポートのコピーなどを持っていきました。

 

あと、現金ですが、

日本円でひとり5万円、

現地のお金で1万円ほど持っていきましたが、

日本円は使わずじまいでした。

(どちらの国もキャッシュレスが進んでいて、

パリで最初に乗ったタクシー以外、

現金は必要ありませんでした)

 

クレジットカードは2枚持っていきましたが、

個人的にいいなと思ったのは

今回の旅用に作ったエポスカードでした。

 

 

使うとすぐに明細が送られてくるのと、

万が一盗難に遭ったときでも

30日までさかのぼって全額補償してくれるとのことで、

安心して使えました。

 

入会時にもポイントがたくさんもらえたので、

私はゴディバのチョコレートと

アユーラの入浴剤を買いました😊

 

 

②機内持ち込みバッグの中身:常備薬(サプリも)、マスク、指型歯みがきシート、のどスプレー、ティッシュ、筆記用具(小型スケッチブックとペン)、ウォークマン、酔い止め、ばんそうこう、腕時計

 

常備薬は風邪薬と胃腸薬(どちらも漢方のもの)を持っていきましたが、

風邪薬は使わずにすみました。

私は緊張したり環境が変わったりすると

すぐ胃に来る方なので、

ちょっとおかしいなと思ったら

胃腸薬をすぐ飲んでいましたが、

そのおかげで調子を崩すことなく過ごせました。

 

機内やホテルの部屋はとにかく乾燥していたので、

マスクを持っていってよかったです。

ユーロスターの車内も本当に乾燥していて、

くしゃみが止まらなくなるほどでした。

(街中ではマスクをしている人をほぼ見かけませんでしたし、

私たちもしませんでした)

 

指型歯みがきシートは無印良品で見つけたものです。

私はこのころ歯列矯正後でリテーナーをはめていたのですが、

食後に座席に座ったままこれで磨いて、

すぐにリテーナーをつけられたので大変重宝しました。

 

 

のどスプレーはふだんから愛用しているマヌカハニーのものです。

風邪の予防にもなるし、

体質が合うなら持っていると安心の一品だと思います。

 

 

ウォークマンにはふだん仮眠するときにかけている曲を入れて

持っていきました。

聴きなれた曲を聞くと、リラックスできるような気がします。

 

酔い止めは、私にとって必須です。

飲んでおくと安心感も増して酔わないので

飛行機に乗るときは必ず飲んでいます。

今回もお世話になりました。

 

腕時計はアナログのものが

現地の時間にすぐ合わせられて便利なので、

チープカシオを持っていきました。

 

ティッシュと筆記用具とばんそうこうについてはあまりこだわりがなく、

持っていけばオッケーという感じでした(笑)。

筆記用具は

小さなクロッキーブック(たまたま家にあったもの)を持っていきました。

罫線がないところが自由でいいと思ったので持っていきましたが、

あまり使いませんでした。

ペンに至ってはどれを持っていったのか、もはや覚えていません(笑)。

 

機内ではもともと持っていた着圧ソックスをはいていました。

足がむくまなくてよかったです。

 

 

③スーツケースの中身:歯みがきセット、コスメ、ブラシ、ウェットティッシュ、コンタクト、折りたたみ傘、カイロ、ファブリーズ携帯用、ヤクルトの乳酸菌入りの青汁(粉末)、無印良品の干し梅

 

旅行中はどうしても野菜が不足気味になるので、

青汁は毎朝水で溶いて飲みました。

 


それから干し梅。

(ふだん毎朝食べているので)

 

 

このふたつは体調管理の面で

本当に持っていってよかったと思います。

 

カイロはホテルの部屋が暖かかったので要りませんでしたね。

 

 

④電気用品:スマホと充電器、デジカメと充電器、レンタルWi-Fi(イモトのWi-Fi)と充電器、ウォークマンの充電器、海外対応のテーブルタップなど

 

とにかく充電するものが多いので、

あらかじめ買って持っていった

海外対応のテーブルタップが役に立ちました。

(「ホテルの部屋は意外とコンセントが少ないので、

海外対応のテーブルタップを持っていったほうがいいですよ」と

とある現役添乗員さんのサイトに書いてありました。

その通りにしてよかったです)

 

 

⑤その他:予備のビニール袋を何枚か、スヌーピーマイバッグ

 

どちらも役に立ちました。

余談ですが、このスヌーピーのマイバックを持って

ロンドンの地下鉄に乗ったら、

乗客のおひとかたが「それ、どこに売ってるの⁉」みたいな感じで

二度見していたのが印象に残りました(笑)。

 

以上、旅の持ちもの編でした。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240111131747j:image

いろいろ書き連ねましたが、

旅のお役に立てましたら幸いです。