進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

👨‍⚕こんな歯医者さんはいやだ(実話です)④「安くて、早くて、雑」な歯医者さん

 

 

しばらくぶりのこのシリーズ。

4件目の歯医者さんの話です。

この歯医者さんに行くにあたっては、

いわゆる「いい歯医者さんランキング」のようなサイトを参考にしました。

 

今回の目的は、何十年も前に治療した

下の前歯の詰め物がすり減ってきて、

虫歯ではなかったのですが、

ちょっとえぐれたような形になってきていたので、

ためしに通ってみて、

よさそうだったら顎関節症も含め、

全部診てもらおうと思っていました。

 

その歯医者さんはとあるビルの1階にありました。

印象としてはふつうの歯医者さん。

ホームページを見ると先生の数が多く、

院長先生が取りまとめていらっしゃる感じでした。

 

診察台に座ると

担当の先生がいらっしゃって、

まずは簡単な問診。

歯列矯正のことも聞いてみましたが、

「難しいケースになると思います」とおっしゃって、

そのあと話があまり広がらなかったので、

矯正については見送ることにしました。

 

それで歯の詰め物の詰めなおしをしてもらったのですが、

先生が

「すぐ終わりますからねー」とか言いながら

ちゃちゃっとやって、ぱぱっと詰めて、

(デフォルメではなく、

本当にそんな感じでした)

「はい、5分で詰め終わりましたよー」

とおっしゃるのです。

 

費用も保険適用ですし、

詰めなおしただけなので

安価で済みましたが、

直感でこの歯医者さんはやめておこうと思いました。

「安くて、早くて、雑」だなんて、

なんかのコマ―シャルみたい(笑)。

 

この歯医者さんにはあともう一回だけ行って

詰めなおしたところの確認をして、

治療終了となりました。

 

会計時、受付のかたから封筒が差し出され、

前述した「いい歯医者さんランキング」への評価をお願いしますと言われました。

封筒の中身はアンケート用紙でした。

その封筒は持って帰りましたが、

いろいろ考えて、

結局何もしないことにしました。

満足のいく治療かと言えば

そうではないし、

かと言って、クレームを書くほどでもないし、

人にもお勧めしたくなかったので。

 

この歯は後日、フロスが引っかかるようになり、

今の歯医者さんで詰め直してもらうことになりました。

 

というわけで、

今の歯医者さんとのご縁があったわけです。

はたしてこのご縁は

最終的に吉と出ますかどうか。

 

ただ言えることは、

これだけ歯医者さんに通っているのに

まだ「いい歯医者さん」にめぐり合えていないなんて、

私は歯医者運がよくなかったのかもしれません(笑)。

でもまだあきらめてはいませんよ。

これからが大事です。

 

このシリーズはこれで終わります。

読んでいただき、ありがとうございました。