進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁087_2024年1月上旬【補綴日記Ⅳ かみ合わせの調整】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年11か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

今年最初の受診です。

今日は以下のようなメモを持っていきました。

 

----------------------------------------------------------------------------

【症状】

・かみ合わせがうまくいって噛める時もあるが、

その状態がなかなか安定しない

(下あごが左寄りになると症状が悪化する)

・どこでかみ合わせたらいいのか分からない

・左下①番が上の前歯の裏側に引っかかる時がある

・左下④番と上の歯の間にすき間があいていて、

安定しない感じがある

・左のこめかみに圧迫感

・左下⑤⑥⑦番に違和感(特に⑦番)

・右のかみ合わせが高くて左が低く感じる

→左あごがもうちょっと右に行きたい感じがする

・左耳の前と後ろと下、左目の下、左あごの下が圧迫される時がある

・最近は右あごの下にも圧迫感がある

・右あごにカクカク音がすることがある

----------------------------------------------------------------------------

 

一見前回とあまり変わらないように

見えるかもしれませんが、

犬歯誘導の状態になったことで、

たまにかみ合わせがうまくいく日も出てきました。

ですが、やはりまだ不安定で、

調子の悪いときは左あごがはずれそうな感じになってしまいます。

 

というわけで、午後受診。

今日も問診のあと、かみ合わせの調整でした。

調整しながら先生が、

 

・私にしか分からないレベルまできている

(主語がないのでよく分からないのですが、

たぶんかみ合わせの不具合とかそういうこと?)

 

・右の奥歯⑤⑥がすり減ってきている

(仮歯がすり減るなんて、

それだけ長く仮歯をつけていたということです)

 

・今までのかみ合わせとかそういうこともあるので、

調整して、私が納得したら下の歯を入れていく

 

というようなことをおっしゃっていました。

私のほうはというと、

今回は先生の話を聞くだけにしておきました。

 

というのも、実はこの日、

ネット上でたまたまこの歯医者さんの

新しい口コミを見つけてしまったのです。

それによると

高いお金を払って検査を受けたのに

院長が高圧的な態度で

納得のいく答えが得られなかったそうで、

評価の星マークも

スタッフのかたがよかったから

1つだけつけますと書かれていました。

 

私に関して言えば、

この先生を高圧的だと感じたことはないのですが、

このコメントを読んで

少なからず動揺してしまい、

今日は冷静な判断がむずかしいと思ったので、

聞き役に回ったというわけです。

 

というわけで、また来週。

あしたは どっちだ(あしたのジョー)。