進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🦷【補綴日記〈最終章〉―番外編― 審美歯科の無料カウンセリングに行ってきました。】

 

 

善は急げということで、

早速予約した審美歯科に行ってきました。

カウンセリングだけとは言うものの、

歯医者さんに行くのはやはり緊張しますね。

 

最初、受付のかたに

「お手洗いは大丈夫ですか?」

と聞かれ、

「行ってきました」とお答えしたつもりだったのですが、

マスクをしていたのでよく聞こえなかったのか、

トイレに案内され、

せっかくなので入りました(笑)。

 

そのあと診察室に入り、

(何部屋かあり、全部ドアで仕切られていました)

問診票に記入、

歯科衛生士さんに今までの経過をかんたんに説明し、

パノラマレントゲンを1枚撮りました。

(申し込み時に承諾していて、無料でした)

 

そのあと5分くらい経って院長先生登場。

こちらからは今までの経過をワードで書いたものを持って行ったので、

それに沿ってお話ししていきました。

(ちなみに、今通っている歯医者さんの名前は伏せてあります)

 

で、実際に歯をお見せしました。

先生からは

歯列矯正はうまくいっていると思います」

「(上の前歯は)許容範囲だけど、

僕も、右の犬歯が長くて

縦方向にも曲がっていると思います。

でもこれはちょっとしたことだから

すぐ変えられます」

「上の前歯の長さは

たぶん歯茎に合わせて作っているんだと思うんだけど、

歯茎は見えないですからね、

見えるところで合わせたほうがいいと思います」

「左側のかみ合わせが強いです」

「いろんなところがちょっとずつ惜しい」

とのお言葉があったと思います。

 

もしこの歯医者さんに転院になった場合は、

今の仮歯をぜんぶ作り替え、

左下⑤⑥⑦の調整からやっていくとのことでした。

たしか内側に入れるようなことをおっしゃっていたと思いますが、

うろ覚えです。

 

あと、前歯は見える場所だから、

上の前歯の仮歯から先にやっていくともおっしゃいました。

根っこも全部診ますとのことでした。

あと、下の前歯のホワイトニングも

せっかくだからしたほうがいいね、ともおっしゃっていました。

 

見積もりも出してもらいましたが、

今の歯医者さんにかかるお金の約4割の金額でした。

(根っこの治療をすることになった場合、

別途1本につき8,000円とおっしゃっていました)

この金額に仮歯の分も含まれているとのことでした。

 

お話ししたあと,とてもスッキリしました。

この歯医者さんで診てもらえば

私の願いが全部かなうのです。

 

ただ、ちょっとだけ気になったのは、

先生も歯科衛生士さんもとにかく忙しそうで、

うがいもコップに水が溜まっていたので

自分でやったのと、

私は④番は非抜歯なのですが、

先生が抜歯しているとおっしゃったことが

気になるといえば気になりました。

もしかしたら聞き間違えかもしれません。

 

診察となるとまた違うのかな。

 

でも感触はかなりよかったです。

今かかっている歯医者さんからいただいた写真も全部持っていきましたが、

最初の〈歯列矯正前の〉写真だけ見て、

「このような歯並びだっただろうということは想像がつきました」

とおっしゃっていました。

 

先生も歯科衛生士さんも

「何か気になる点があったらどんどん質問してください」

と言ってくださり、

お話ししたいことはだいたいお話しできたと思います。

 

無理に何かを勧められることもなかったし、

とにかくオープンで、

私がほかの歯医者さんでも診てもらう予定であることをお伝えしても、

いろんな歯医者さんのお話を聞いてから決めてください、みたいな感じで

行ってよかったと思いました。

 

というわけで、次は機能面、

来月になってしまいますが(予約が最短でその日しか取れなかった)

顎関節症外来に行ってきます。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240123162752j:image

久しぶりに見た絵。

カウンセリングのあと、

この辺をぶらぶら散歩しました。