進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🦷【補綴日記Ⅳ―番外編― パラジウムが高騰しているから自費の歯?】

 

 

歯について調べているうちに

パラジウム」という言葉が目に入り、

「あれ、この言葉、どこかで聞いたことがあるなぁ」

と思ったので調べてみました。

 


この記事によると、

ロシアのウクライナ侵攻の影響で価格が高騰、

奥歯に詰め物を入れる治療の場合、

3割負担の場合、1歯あたり180円の負担増ということでした。

 

どこの歯医者さんかは書くのを控えますが、

歯の治療に使う材質を決めるときに、

「ロシアの影響で今はパラジウムの値段が高騰しているから、

セラミックにしたほうがいいと思います」

とおっしゃった歯医者さんがいらっしゃいました。

もともと私は自費治療を希望していたので、

その話はなんとなく聞き流していたのですが、

今考えると、すごい話ですよね。

そして、そこにいらっしゃったスタッフのみなさんは

いったいどんな気持ちでこの会話を聞いていたのでしょうか。