進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🖊️2024年の抱負をざっくり書いてみました。

 

 

日常が少しずつ戻ってきましたね。

 

「ひとりごと」のカテゴリーでは

ネガティブなことを書きがちで、

読んでくださるかたに

申し訳ない気持ちになることもあるのですが、

まあこれも私の一部であり、

心に自然に浮かんできた言葉なので、

そのまま載せています。

もしよろしければ、

併せてお読みになっていただけますと幸いです。

 

今年は久しぶりに

抱負を掲げてみようかという気持ちになりました。

タイトルに「ざっくり」と書いているのは、

私には完璧主義なところがあって、

それ以外はダメだと思ってしまいがちなのですが、

実際そんなことはないですよね。

完璧じゃなくても、

やらないよりやったほうが全然いいわけで。

というわけで、

あまり深く考えず、

さらっと書いていこうと思います。

 

①海外旅行に行く

これはもう、時期も行き先もだいたい決めました。

去年の旅行で

外国に行って得るものが実に多いということが分かったし、

何より行きたい気持ちが強いので、

今後は行ける限り行って、

どんどんカルチャーショックを受けていきたいと思っています。

 

②筋トレをする

筋トレは心身の両方にいいそうなので、

今年からはさぼらずにやろうと思いました(笑)。

1,5kg のダンベルで15分くらいなので、

ひまだなーと思ったときに

すぐやるようにしています。

 

③体重を減らす

この年末年始、まあよく食べてよく飲みました(笑)。

でも今回はあえて制限をつけませんでした。

どこかで発散したかったというのもあります。

で、ほぼ満足したので、

自分の理想体重まで減らします。

減らすというよりは、

健康的な食生活と運動を心がけるといった感じかな。

 

④喫茶店を開拓する

カフェじゃなくて、喫茶店

お気に入りの喫茶店にめぐり会いたいです。

落ち着けるところがいいなぁ。

どこかいいところがあったら教えてくださいね。

 

⑤おしゃれをする

年齢がどうとか、そういうことじゃなくて、

自分が着たいと思うものを着ると心地いいので、

これからも自分なりに

おしゃれを楽しんでいきたいと思います。

 

⑥妹キャラになる

今までは人に甘えるのが苦手で、

人に頼るのも苦手でしたが、

そんなこと言ってると、

この先大変だということが分かってきました(笑)。

それと、妹キャラの人を見ていて、

なんだかうらやましいと思う部分もあったんですよね。

だから「生まれ変わったら……」なんて言わずに

生きてるうちに妹キャラをデフォにしてしまおうかと思いました。

家族にはだんだん甘えられるようになってきましたが(笑)、

夫も息子も今のままでじゅうぶんやさしいので、

あまり甘えすぎないように気をつけたいと思います。

 

⑦歯の治療をあと半年で終わらせる

これももう決めました。

なぜあと半年かというと、

あと半年で還暦の一年が終わるからです。

それに、今すぐ治療が終わるとは思えないので(笑)、

余裕を見て半年にしました。

もう具体的なプランも考えています。

 

 

f:id:happy_go_lucky_yuu:20240105134327j:image

先日行った飲食店でいただいたお箸。

箸袋がおみくじになっていたのでめくってみたら大吉でした。

こいつぁ春から縁起がいいねぇ。