進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁089_2024年1月下旬【補綴日記〈最終章〉歯医者さん選びはもはやビジネスのような気がしてきた話】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年11か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

今日は以下のようなメモを持っていきました。

 

----------------------------------------------------------------------------

審美歯科の先生の見立て

 

【主訴への対応の可否】

・上顎14-24について

左側の犬歯が短く、右側の犬歯が長く感じる。

歯が全体的に右側に斜めに下がっているように見える。

また、垂直面でも左方向に斜めになっているように見える

→対応可能

 

・下顎35-37の違和感が強く、不安定な感じがなくならない

→対応可能

 

【治療の見立て】

・上の奥歯(両方)と右下の奥歯については大きな問題はない

 

・上の前歯は許容範囲だが、右の犬歯が長くて縦方向にも曲がっているので作り替える

(上の前歯の長さはたぶん歯茎に合わせて作っているものと思われるが、

歯茎は見えないので、見えるところに合わせたほうがいいと思う)

 

・左側のかみ合わせが強いので調整する

 

・今の仮歯をぜんぶ作り替え、前歯と左下⑤⑥⑦の調整からやっていく

(左下⑤⑥⑦を内側に入れて、左上の犬歯を長くする)

 

・歯の根も全部チェックする

 

【見積もり

・今の歯医者さんの4割くらいの金額

(仮歯・土台込み、前歯以外については5年保証あり)

・歯の根の治療をすることになった場合は別途1歯8,000円

・歯の土台の治療は別途1歯20,000円

----------------------------------------------------------------------------

 

顎関節症外来に行くまではまだ時間があるので、

もう1軒行ってみたい歯医者さんに行くつもりであることをお伝えしました。

先生も

「とめる理由はないですからね」

とおっしゃっていました。

そのあと

「今日は今の歯の状態を見るために

歯型をとってもいいですか?」

と言われましたが、

 

どうしてもいやだったので、お断りしました。

理由は自分でもよく分かりません。

 

今まで何回歯型をとったか分かりません。

そのたびに仮歯がはずれないかひやひやしてきました。

(まあはずれたらまたつけてもらえばいいと頭では分かっているのですが、

あまりにもたびたびだったので

すっかり苦手になってしまいました)

今の私の上の前歯の仮歯は、

コーティングしているものが

歯型をとったときにところどころはがれてしまったり、

印象材がくっついたままとれなくなっている状態です。

今日の歯科衛生士さんはこの歯医者さんの中では

歯型をとるのが比較的上手なかただという印象がありましたが、

今日はどうしてもいやでした。

 

そのあとかみ合わせの調整にはいりました。

犬歯の動きを見たあとで、

先生からは

もうかみ合わせで調整できることはないと言われました。

ということは、

私の左あごと左下⑤⑥⑦番の状態は

これ以上よくならないということになります。

私にしてみれば、

「いいかみ合わせ」っていったい何なんだろう、と思ってしまうわけです。

 

というわけで、今日はお話ししただけで、

治療については咬合紙を噛んだだけでした。

それでも料金かかっちゃうのかなぁ、

まあしょうがないのかなぁ、などと思いながら待っていましたが、

今日はいいですとのことでした。

 

今、この歯医者さんに行くのに片道50分かかります。

10分話して、また50分かけて帰っていくのは正直しんどいので、

今日はお金がかからなくてよかったです。

 

せっかくなので乗り継ぎ駅のあたりをぶらぶらして帰ってきたのですが、

歩いているうちに、

今日歯型をとらなかったことに対して

とてもホッとしている自分がいました。

 

次回はこちらから連絡することになっています。

 

今月と来月で3軒の歯医者さんに診てもらって

それぞれ治療費の見積もりを出してもらう予定ですが、

なんだかこれって引っ越し屋さんの見積もりとか、

物件探しに似ているような気がしてきました。

実際、今1軒で見積もりをとってもらって

その内容が今の歯医者さんとけっこう違っていることにもびっくりしたので、

もう1軒くらい行ってみてもいいかなと思いました。

わが家では毎回、引っ越し屋さんも物件探しも

3、4軒くらいは業者のかたにお会いして

見積もりをとっているんですが、

なんだかそれと同じように思えてきて、

これはもしかしたら治療というより

ビジネスの話なのかもしれないと思いました。

 

今、私の中では

これからかかる治療費を今の歯医者さんにプールしている感覚でいます。

4軒の条件を見比べて、

最終的にどこにお願いするか決めようと思います。