進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁073_2023年8月上旬【補綴日記Ⅲ またもやバトル、なんでこうなるの⁉ そしてワイヤー交換】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年6か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

ついに仮歯になって1年6か月めに突入です。

この歯医者さんに通い始めてからは

実に2年8か月が経過しています。

その間、私がわかっているだけでも

ひとりの先生がお辞めになり、

3人の歯科衛生士さんがお辞めになっています。

何となくですが、

ベテランのかたがお辞めになっている印象があり、

歯科衛生士さんはどういう理由でお辞めになるのか

気になったので調べてみました。

 

 

【歯医者さんに関する豆知識④ 歯科衛生士さんが辞める理由】

(ソースはこちらからお借りしました)

 


歯科衛生士のよくある退職理由 TOP10

 

①人間関係が悪い

②給与が少ない

③待遇面・福利厚生がしっかりしていない

④院長先生についていけない

⑤仕事内容に納得がいかない

⑥仕事が大変すぎる

スキルアップしたい

⑧ライフスタイルの変化

⑨からだや心の不調

⑩他の業界に興味がある

 

だそうです。

 

そんなことを踏まえつつ……

 

 

午後受診。

先生から様子を聞かれたので

「いいときもあるけど

ちょっと不安定な感じです」

とお答えしました。

意外に左下④番が定まらないというか。

 

そのあと、気になることをお尋ねしました。

左下⑤番の歯は、

以前すき間を埋めるためにふくらませた歯なのですが、

「この歯は最終的にどうなりますか」とお聞きしたら、

先生はそんなことはじめて聞いた、みたいな反応で、

質問を受け取ってもらうまでにしばらくかかりました。

 

えー、それはないでしょう。

それともホントに忘れちゃってるのかなぁ。

だとしたらちょっと問題なのでは。

 

もうひとつは、

引っ越しの日が決まりそうなので、

今後の治療の見通しについてお聞きしましたが、

本歯に取りかかるのは

いつになるか分からないとのことでした。

 

話している間に

だんだん腹が立ってきて、

「デンタルローンの支払いが去年の11月に終わっているのに

まだ本歯が入らないというのはどういうことなんですか」とか、

「仮歯になって、何の目安もないままの1年半は

精神的につらいです」とか言ったら、

先生は私が納得しないから歯が入れられないようなことをおっしゃるのです。

 

いやいやそうじゃないでしょう、

納得とか気持ちの話をしているのではなく、

症状が治まらないから

状態がよくなるようにしてくださいと言い続けているのです。

(心の声:「何度言ったらわかるんだ、このバカチンがー!!」)(笑)

 

そのうえ、

私がしつこく食い下がっている左下⑤番の歯の向きについて、

先生が

「今見ているレントゲンは去年の10月に撮ったものですからね」

とおっしゃいました。

だとしたら、そのあと何も確かめずに

(少なくともパノラマはその後撮っていない)

今⑤番の向きを変える処置をしているってことなんですかね?

 

腹の虫はおさまりませんでしたが、

せっかく出向いたので、

予定の治療をしてもらいました。

この日はワイヤーを太いものに交換したようです。

(説明はありませんでした)

 

そのあと歯科衛生士さんがクリーニングをしてくださり、

歯石を取ってくださいました。

そのときワイヤーを止める器具が

1か所ちゃんとはまっていなかったとのことで

直してくださいました。

(心の声:先生……)

 

帰りがけ、歯科衛生士さんが

「ワックスお渡ししましょうか?」

とおっしゃるので、

「家にまだあるから大丈夫です」

と言って帰宅すると

口の中がなんか引っかかる。

唇をめくってみると、

左下のワイヤーエンドが飛び出ていました。

そう言えば、先生切ってくださらなかったな、

と思い出し、

また苦々しい気分になりました。

(心の声:先生、お願いしますよー)(苦笑)

 

私はどちらかと言うと

めんどくさがり屋なほうなので、

今さらデンタルローンの返金手続きをするとか、

転院するとか、

そんなことはできればしたくないんです。

でも、こんなふうだと

不信感がつのるばかりで

ほとほと困っています。

 

こんな感じでは、本歯が入るかどうかも本当に疑わしいので、

何か対策を考えねばと思っています。

いやー、つくづく思いますが、

この歯医者さんには

毎回人生勉強をさせてもらっているような気がします。

こんな経験は、なかなかないと思います。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20230817133614j:image

例のモニュメント、

歯医者さんに行く前に近寄ってみたら、

調べたとおり、歌声が聴こえてきました。

男性の声で、ふたりくらいで歌っているようです。

伴奏はなく、民謡のようなメロディーでした。

オペラシティに行かれる予定がおありのかたは

近寄って聴いてみてはいかがでしょうか。

 

 

【補足】

自分で書いた記事ですが、

なぜこんなにも堂々巡りをくり返すのか、

そしてこの先生はなぜ私が尋ねていることに

ちゃんと答えてくださらないのか。

この先生は他の患者さんにもこんな感じなのでしょうか。