進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🖊️断捨離しゃりしゃり。

 

 

ご無沙汰しております……。

 

このたび引っ越しをすることになり、

すこしずつ準備を進めております。

 

新居は今住んでいるところよりひと部屋少なくなり、

収納面積もだいぶ減るので、

必要にせまられて断捨離をしているのですが、

これがなかなか楽しいのです(笑)。

 

たぶん神様が、

還暦を迎えたこの時期に

要らないものはぜんぶ置いていけと言ってるような

気がしてなりません。

 

そういう流れになっている、というか、

私はもっとこの「流れ」というものを

大事にしたほうがいいのではないかと

思い始めています。

 

イメージとしては、合気道のように

まわりの力も利用しつつ、

少ない力で進んでいくというか。

合気道、やったことないのですが(笑)、

なんとなくのイメージです)

 

押し入れにしまっていたものも、

改めて見てみると、

「どうしてこんなものを

後生大事にとっておいたんだろう」

と思うようなものが少なくなく、

ばっさばっさと処分しています。

不思議と後ろ髪を引かれることが少ないのです。

 

本棚、食器棚などの大型家具もどんどんからにして、

粗大ごみに出しています。

本や小物でまだ使えそうなものは

引き取ってくれるところに送る予定です。

 

というわけで、

当面の合言葉は

「ダウンサイジングー👍」になりそうです。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20230812093633j:image

「お、ねだん以上」のお店で買ったメイクボックス。

取っ手がついているので持ち運びに便利だし

(どこででもメイクできます)(笑)、

透明なので、取り出さなくても中身が見えて

探す手間が省けます。