進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁077_2023年10月上旬【補綴日記Ⅲ なんだかもう疲れてきました】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年8か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

早いもので、補綴にはいってから

1年と7か月が経過しました。

この間初診でお伺いした

近所の歯医者さんがおっしゃっていましたが、

いつまでも仮歯のままでいると

歯にはよくないらしいです。

ま、そりゃそうだろうな、とは思います(ため息)。

 

ところで、毎回歯医者さんで起きていることを

書き綴っているこのブログですが、

 

ふと、

 

この歯医者さんのことを

こんなふうに思っているのは私だけなんだろうか? 

 

という疑問が起こり、

 

ためしに

 

・歯医者さんがある最寄りの駅の地名

・歯医者さんの名前

・口コミ

 

でググってみると、

検索結果のいちばん上に

とある患者さんの口コミが出てきました。

読んでみると、全部ではありませんが、

ところどころ、

これ私が書いたのかな?(笑)

と思うようなコメントがあって、

ああこんなふうに感じていたのは

私だけじゃなかったんだな、と思いました。

またひとり、仲間が増えたような気分です。

 

というわけで、午後受診。

 

左下の歯の最新のレントゲンを見ながら、

先生から左下⑤番の歯のかたむきがよくなってきたというお話があり、

(私から見ると、

どこがどんなふうによくなってきたのか

さっぱり分からないのですが

もう疲れたのでそのまま聞き流しました)(笑)

今日はその左下⑤番の仮歯(の高さ?)

(今はぶつからないようにわざと低くしてあるのですが、

その理由も私にはわかっていません)を変えるとのことで、

最初に麻酔を打ちました。

 

ところが

 

ブスッ

 

いったーい(痛い)(ToT)

 

ブスッ

 

いったーい(痛い)(ToT)

 

この日の麻酔、めっちゃ痛かったです。

耳の下から肩までしびれたような気がしました。

 

そのあとは土台についているセメントを落とし、

高くなった歯(?)をはめて、

かみ合わせの調整をしました。

 

次回ブラケットをはずす予定だそうで(初耳です)、

下の歯につける部分リテーナー用の歯型をとりました。

この前も書きましたが、

今の私の下の歯の状態は

左側が全体的にせり上がっているように見え、

歯自体もななめになっているように見え、

今歯型をとると

この状態でリテーナーで固定することになってしまうのですが、

もう何も言う気がしなかったので

黙っていました。

 

何か処置をしたあとは毎回写真を撮っているので、

ちゃんと見てくださっていれば

私の歯が今どんな状態になっているか

分かるはずなんですよね。

そのことに今気がつきました。

 

今まで私のほうから

ここがおかしいのではないか、

あれは大丈夫かなのか、などと

変化があるたび先生にお伝えしてきましたが、

写真に撮っているのですから

ちゃんと見てくださっていたら

私が何も言わなくても

お気づきになったはずなんです。

 

何を言っても

受け入れてもらえないような気がしてきたし、

なんだかもう疲れてきました(笑)。

こういうのを学習性無力感っていうんですかね。

 

いっときは願いが叶ったような気がしたんですが、

ふたを開けてみれば納得しているのは先生だけで、

私には何がどうなっているのかさっぱり分かりません。

 

話す気がなくなったのには

もうひとつ理由があって、

それはこの間初診で伺った歯医者さんが

私の話を聞いてくれて、

それに対して説明してくださったので、

ある程度満足したというのもあるかも知れません。

 

今の歯医者さんの話に戻りますが、

左下のブリッジの仮歯も

新しいものになるとおっしゃっていたような気がします。

(今は⑥番のところがあいているので)

上の歯もいずれ作り直すとおっしゃっていました。

 

この日は「1時間くらいみておいてください」

と言われていたので

行くまで超絶気が重かったですが(笑)、

(いつも何をするのか知らされていないので)

早く終わったのでよかったです。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20231003182516j:image

歯医者さんに行く途中で見かけたポスター。

「終わりよければ すべてよし」

その通りだなぁと思いました。

私も闇雲に文句を言いたいわけではなく、

このままではまずいのではないかという危機感から

今までいろいろ申し上げてきたわけです。

ただ文句を言いたいだけなら

もっといっぱい言っていると思います(笑)。

 

 

【補足】

この日の麻酔、ホントに痛かったです(笑)。

あと、このころは下の歯が斜めになっていたんですね。

(忘れてました)(笑)

下の歯は今は斜めに見えなくて、

上の歯が左に傾いているように見えます。

どこがどう斜めに見えるのかはその都度違うのですが、

なぜ垂直方向も水平方向も

斜めになってしまうんだろうと思いますね(素朴な疑問)。

それと、何か質問して答えてもらっても

何のことやらさっぱりわからなくて、

共通項を見つけるのが難しいと感じます。