進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

📓「大きな日記」をやめました。

 

 

ゴールデンウイーク最終日ですね。

みなさんにとってはどんな毎日でしたか?

私はとにかくおいしいものをいっぱい食べたので、

しばらく体重計にのりたくないです(笑)。

ま、ぼちぼち整えていければと思います。

 

そんなことはさておいて(笑)、

 

日記に関しては、長いこと、

 

①「ほぼ日手帳」にライフログをつける

②それを見ながら日記を書く(この日記を暫定的に「大きな日記」と呼びます)

③それを要約したものを「5年日記」に書く

 

というのをやっていたんですが、

だんだん②と③の内容に差がなくなってきました(笑)。

書いておきたいことはこうしてブログに書いているし、

もやもやしたらモーニングページを書いて

びりびりに破いて捨ててしまうし(笑)。

というわけで、日記にあまり書くことがないのです。

 

なので、「大きな日記」をやめることにしました。

一応日記帳にしているノートのおしまいまで書いてやめにしようと思い、

(私はこういうところが変に几帳面だったりします)

今日がその日になりました。

 

日記帳は5年分だけ残して

あとは処分することにしたので、

もう以前ほど完璧に書こうという気持ちもなくなってしまいましたが、

これはこれでよかったのだと思います。

 

「5年日記」は、書き続けると

過去の自分が数年前の同じ日付に何をして何を考えていたかが分かるという、

その楽しみのために書いています。

もうちょっとでつけ始めて1年経つので、

その日が待ち遠しい今日このごろです。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240506173209j:image

この間、池袋に行ったとき、通りすがりに撮ったもの。

何のキャラクターか存じ上げませんが、

かわいいなと思いまして(写真は本文と関係ありません)。