進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🍵お茶の世界を覗いてきました。「お~いお茶ミュージアム」「お茶の文化創造博物館」

 

 

昨日は天気がよかったので、

散歩がてら、

2024年5月1日、旧新橋停車場にオープンした

「お~いお茶ミュージアム」と

「お茶の文化創造博物館」に行ってきました。

 

 

 


 

f:id:happy_go_lucky_yuu:20240505134652j:image

なかなか趣があって素敵な建物です。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240505134705j:image

並んで入場を待つ間、このスクリーンにいろんな画像が流れます。

たまたま撮ったこの一枚、

なんとなく鼻からお茶が出ているように見えるのは私だけ?(笑)

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240505134717j:image

入り口で出迎えてくれる、この「お~いお茶くん」、かなり大きいです。

いっしょに写真を撮りました。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240505135112j:image

こちらはプロジェクションマッピングのようになったコーナーで、

指定された場所に立って写真を撮ると、

鮮明な合成写真のような仕上がりになります。

 

 

で、同じ建物内にある「お茶の文化創造博物館」に移動。

こちらは有料でした(大人:500円)。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240505134732j:image

茶摘みのジオラマ。かわいい。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240505134748j:image

御休所を再現したもの。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240505134803j:image

これは茶菓子か何かでしょうか。

 

 

このほかにお土産コーナーや喫茶コーナーもあり、

「お~いお茶くん」のぬいぐるみもありました。

ゆるゆる行くのにちょうどいいお散歩でした。