進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🥼こんな歯医者さんがいいな①変だと思ったら戻ってやり直してくれる歯医者さん

 

 

歯医者さんに行って、何か不安に思うことがあれば

ググるということをくりかえしている私ですが、

その中で、ためになることや、

安心する文章に出会うことがあります。

 

先日、左下のブリッジの仮歯について調べていた時に

偶然お二方の先生の文章に出会い、

いいなぁ、と思いました。

 

お一人目は、歯のお悩み相談室に回答されていた先生です。

 

回答者のおひとりの先生が、

 

「どこかの歯を治療したことで他の歯に問題を感じる とすれば 治療以前より 顎関節 あるいは 全体の咬合に何か問題がある場合があります。ですから 治療を進めることで 取りあえず 以前の状態に戻し そこから??問題の歯の治療を進める、ということになるかもしれない と考えました。」原文ママ

 

という文章を載せていらして、

それを読んでどこかほっとした気持ちになった自分がいました。

 

お二人目は、ホームページにこのような文章を載せていらっしゃいます。

 

リカバリーすべきことに気付いたときは患者さんに託されている信頼、費用にかけて、そして歯科医師のプライド、矜持にかけてやり直すべきです。」

 

歯科医師のプライド、矜持」という言葉が

読んでいて胸の奥にグッと響きました。

 

私はいずれの先生とも面識がありませんし、

ネットでたまたま出会った文章を読んだだけなので、

治療内容などについては全く分からないのですが、

それでも「ああいいなぁ、もし診てもらうとしたら、こんな先生がいいなぁ」

と思いました。

 

このお二人に共通するのは

「変だと思ったらやり直す」という姿勢で、

それはすなわち、私が今してもらいたいことなんですよね。

去年からずっと心に引っかかっていることがあるのですが、

この件に関してはまだ

納得のいく回答が得られていません。

 

すっきりとした気持ちで治療を受けたいです。