進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🔮誰がなんと言おうと

誰がなんと言おうと

今年一年

私はよくがんばった

そのことは自分がいちばんよく分かってる

よくがんばったね自分

えらかったね自分

今日一日はそんな自分へのごほうびだ

 

もうそんなにがんばらなくてもいいんだ

みんな自分のことは

自分でなんとかするさ

だってみんな

自分でなんとかできる人たちだ

それに

なんとかしようとしたって

私にできることはもうほとんどない

 

人生は選択の連続だ

その都度悩みに悩んで

勇気をふり絞って答えを出してきた

選んだことに正解はなく

どの道を選んだという事実があるだけだ

でも

その都度その都度

真剣に考えて

答えを出してきた

自分の大切な人たちと自分のために

 

人生がこんなに大変だとは思いもしなかった

特に大事ないのちを授かってからは

あの子は私のいのち

そのことが分かったからもう悔いはない

 

真剣に悩み

真剣に育ててきた

どの時点に戻っても

あれ以上のことはできなかったと思う

 

最善を尽くしたのだ

自分が親から受け継いだ負の遺産

私の代で終わらせるべく

できる限り自由に大切に育てるべく

今までがんばってきたのだ

 

誰に認められなくてもいい

あの子が生きて

楽しそうにしてくれればそれでいい

私のいちばんの望みはこれだ

それが私が生きてきた証だ