進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🖊️今年一年を漢字で表すと……

 

 

今年も残すところ、

あとわずかになりましたね。

毎年恒例の「今年の漢字」は「戦」に決まったようですが、

みなさんはどんな漢字になりましたか?

 

私の場合、

今年の漢字といって思い浮かんだのは「疲」でした(笑)。

こう見えてもふだんはポジティブ思考で、

今までの漢字も前向きなものが多かったのですが、

今年はとにかく疲れました。

 

今年のはじめ、

今までの流れからいって

「今年はいろんなことから解放されて

上向きの一年になるだろうなぁ」と思っていたのですが、

いざ蓋を開けてみると

なかなかそうはいきませんでした。

あれこれ期待が大きすぎたのかもしれません。

でも、そんなに大それたことを望んでいたわけではないように思うのですが……(笑)。

また、期待していたということは、

裏返せばそれだけ信頼していたということでもあります。

(まあ相手にしてみれば、

勝手に期待だの信頼だの言われても

困るだけかもしれませんが)(笑)

 

家族のことを案じるのも、

自分のことを案じるのも、

さすがにもう飽きてきました(笑)。

案じたところで

自分の思い通りになるわけでもありませんしね(笑)。

心配が底をついたんでしょうか、

「ももええやろ」っていう声が

心の中から聞こえてきて(笑)、

そろそろものごとのいい面に目を向けたくなってきました。

 

年の終わりにこんなふうに思えてきたのも

またよきことかな。

来年は癒しの年にしたいと思います。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20221210205251j:image

寅年もあともう少しで終わりですね🐯

大変お疲れさまでした。