進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🖊️今年の漢字は……。

 

 

毎年恒例の「今年の漢字」が発表になりましたね。

「税」に決まったそうで、

いい意味では生活に密着した漢字ともいえますが、

なんとなく1年の締めくくりとしては

趣に欠けるような気がしないでもないですね。

(個人の意見です)

 

そんなわけで、昨日の夕方、

息子がちょうど家にいたので

ためしに聞いてみたら

「転」という答えが返ってきました。

 

そうだよねぇ。

今年はわが家にとっても転機でしたが、

(転居もありましたしね)

息子にとってはまさに人生の節目となる転機を迎え、

そのことでは親も子もずいぶん悩みもしましたし、

家族で何度も話し合いもしました。

息子をとりまく環境について、

理不尽だと感じることもありましたが、

最終的には息子が自分で全部決めて

自分から動いていったので、

その点に関してはえらかったなと思います(親バカでごめんなさい)。

 

で、今朝、 夫にも聞いてみたんですが、

「旅」と答えたのでびっくりしました。

何を隠そう、私の頭に浮かんだ漢字も

「旅」だったのです(笑)。

私たち夫婦にとって、この1年は

旅がほかのものすべてを凌駕したということになりますね。

実は今年は夫にとっても大変な1年だったのですが、

夫は平常心を崩すことが少ないので、

任せっきりになってしまっていました。

いつもありがとうございます。

 

私はと言えば、

おかげさまで大学のほうも卒業見込になり、

単位を落とさなければ卒業できそうです。

今の悩みといえば、

ほぼ歯医者さんのことくらいなので(笑)、

そういう意味では恵まれているのかもしれません。

 

とりあえずは歯の治療が無事に終わりますように。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20231212192637j:image

フランスで手に入れた奇跡のメダイ。

これを見た人にいいことがいっぱいありますように🍀