進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁019_2021年11月【歯列矯正⑫ 4年越しの悩みと、今度こそブラケットオフの準備】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(11か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

思い起こせば、顎関節症にはかれこれ4年ほど悩まされています。

私の場合、左あごの違和感としびれ、

それに付随して体の左側に不調が出やすく、

今の歯医者さんにかかる前に、4件の歯医者さんに行きました。

(この件については前にも書きましたね)

食事は毎日のことなので、そのたびにあごに気を使います。

いいかげんもう、うんざりしてきました。

補綴が進んで、症状がなくなることを祈るばかりです。

 

それでも12回目の調整日がやってきました。

いよいよ次回はブラケットオフということで、

歯型を取り、クリーニングをしたあとワイヤーをつけてもらい、

パワーチェーンをはめました。

顎間ゴムをつけるのも、これが最後の1か月です。

(うっかりいただくのを忘れ、あとでお電話して送ってもらいました。

ありがとうございました)

 

来年は歯ごたえのあるものが食べられますように!

 

 

【補足】

このころすでにうんざりし始めていましたね。

いくつも何らかの形でサインが出ていたにも関わらず

私が通院を続けていたのは

この先生が「スーパーデンティスト」だと思っていたからにほかならず、

先生が私の口の中を何もかも把握してくださっていると

思っていたからです。