進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁067_2023年5月下旬②【補綴日記Ⅲ かみ合わせの調整】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年3か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

午後受診。

いやー、最近とみに歯医者さんに行きたくなくてしょうがない。

よくなる気がしない。

というわけで、トボトボ行きました。

 

先生から今の症状を聞かれ、

よくないこと、

目の下、耳の下、後頭部がしびれるというよりは、もはや痛いこと、

左上の4番の歯がしゃべるとガツガツぶつかること、

などをお伝えしました。

 

先生からは、

「そういうことが起こらないようにしているつもりなんですが、

それが功を奏さないのであれば、

もう一度あごの検査をしたほうがいいかもしれませんね」とのことで、

次回にあごの検査をすることになりました。

あごの検査(正式には「CADIAX」と言います)、

今回でたぶん3回目です(涙)。

でも調べてもらったほうがいいですよね、っていうか、

先生がお調べになるとおっしゃっているのですから、

仰せの通りにいたします。

 

そのあとはかみ合わせの調整をしました。

 

なんで今こんなことになっているのか

よく分かりませんが、

私としては万策尽きたというか、

もう疲れてしまったので

流れに身をまかせます。

 

あーあ。

 

 

【補足】

CADIAX の3回目!