進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🌞わたしのモーニングルーティン。

 

 

最近はめっきりひまになったので、

YouTube を見る機会も増えました(笑)。

私は「北国の暮らし」というチャンネルを登録しているのですが、

 

 

先日「91歳のおばあちゃんのナイトルーティン」という動画を拝見し、

それが面白いなぁと思っていたら、

そのあと流れ流れてたどりついた

江頭2:50 さんのチャンネルでも

「【プロ独身】江頭、1人ぼっちのナイトルーティン」というのをやっていて、

それも拝見しました。

 


今、流行ってるんですかね、ルーティン紹介。

それにしても、

人が毎日どのように過ごしているかを見るのは面白い。

先に書いたおばあさまのルーティンを見ながら、

ところどころ、

「あ、私も似たようなことをしているな」と思ったのですが、

そのうち、はて、私は毎日何をやってるんだっけ? と思い、

とりあえず自分の朝のルーティンを思い出してみることにしました。

 

早速書いてみますね。

 

まず朝、目が覚めたら

ふとんの中でストレッチを6種類やります。

これは雑誌などを読んでいて、

「いいな」と思って取り入れたものが

いつの間にか6つになっていたというものです(笑)。

これをやっているうちに目が覚めてきます。

 

で、むくっと起き上がり、

まずは洗面所に行ってトイレをすませ、

手を洗って口をゆすぎ、あごを軽くのばします。

 

そのあと台所に向かい、

白湯を入れて漢方薬といっしょに飲みます。

それから朝食の支度

メニューにはフルーツ、卵、梅干しを必ず入れるようにしています。

 

朝はとにかく簡単なものしか作りたくないので、

 

・トマトと卵の炒め物

・ほうれん草の卵とじ

・目玉焼きのせアボカド丼

・鮭と卵のチャーハン

・もやしの卵とじ

 

この辺をぐるぐる回してます。

前の晩に作った煮物の残りなどを食べることもあります。

 

食後はサプリを数種類飲み、

(たまにサプリ断食をして、

体調観察をしながら

やっぱりとり入れたほうがいいと思ったものを

とるようにしています)

コーヒーカカオ70%のチョコレート1個といっしょにいただきます。

コーヒーにはシナモンを入れるようにしています。

私は糖尿病の家系なので、

血糖値対策にはけっこう気を使っているほうだと思います。

 

コーヒーを飲んだあとは休憩がてらあごのストレッチをして、

(咀嚼するとなんとなくあごの違和感があるので)

ニューヨークタイムズがやっているWordle を1問やり、

(5文字の英単語当てゲームのようなものです)

 

 

Google Word Coach をやり、

(英単語の2択クイズ)

 

 

Happy Color を一枚塗ります。

 

 

そのあと食器を洗ったり水回りを掃除したり。

(追記:食器洗いと水回りの掃除は

PC を見たあとにずれ込むこともありますが、

今朝、このタイミングですると

ひと仕事終わった感があって気持ちがいいことが分かったので、

これからはなるべくこのタイミングでやろうと思います)

 

そうしているうちに夫が支度を整えて出かけるので、

そのときにソファーから立ち上がってお見送り

そのあと玄関を掃除して(毎日ではありません)、

洗濯機を回します(だいたいいつも2回)。

すると自然と洗面台に立つことになるので

歯をみがきます

 

洗濯機が回っている間、

PC に向かってブログを巡回し、

ページを読み込む時間を利用して、

すわったまま顔と上半身のストレッチをやります。

いつもおじゃましているブログからは

「今日一日をどう過ごすか」についての

ヒントが得られることも多く、

私にとっては大事な時間です。

前日の自分のつぶやきのログや

各ブログで大事だと思うことを

メモしながら見ていきます。

 

洗濯物を干したあとは

各曜日でだいたいやる家事が決まっているので

(追記:よく考えたら、

筋膜リリース全身のストレッチ

このタイミングでやってますね。

ストレッチはちょっとやりすぎかもしれません)(笑)

それを目安にやっていますが、

最近はずいぶん適当になりました(笑)。

各部屋と水回り、それぞれ各一か所ずつを

1週間に1回くらい掃除すればいいことにしています。

 

ここまでやって一段落。

どれもふだん無意識にやっていることなので、

自分では何もやっていないような気がしていたけど、

こうやって書き出してみると、

まあ思ったよりいろいろやってたかな、というのが率直な感想です。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240320161608j:image

写真はこの間「トキワ荘マンガミュージアム」に行ったときのもの。

時代と人をかけた数だけルーティンが存在するのかもしれません。