進捗日蚘

うたくいくかどうかは関係ない。䜕事も経隓だ。奜きな蚀葉は「ダメもず」です。

😁093_2024幎3月䞋旬②【補綎日蚘〈最終章〉やり盎しおもらえるこずになりたしたヌ(^o^)チョヌ長文です笑】

 

 

【今たでの流れ】

・2021幎1月から歯列矯正1幎間

・2022幎3月から補綎ほお぀治療1幎12か月め

2月はこちらから申し出お、

ほかの歯医者さんで蚺おもらったりしおいたので

カりントしないこずにしたした

 

郜内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スヌパヌデンティスト総合歯科医垫に蚺おいただいおいたす。

 

"歯科治療の最終ゎヌルは「良いかみ合わせ」を぀くるこず"

 

酔っお曞いおいるので、

もしかしたら埌日に加筆蚂正があるかもしれたせん。

もうね、今日はずこずんたで飲みたい気分なんです

 

午埌受蚺。

 

䟋によっお、

ワヌドで曞いたものをプリントアりトしお持っおいきたした。

内容は以䞋の通りです。

 

----------------------------------------------------------------------------

䞋顎ブリッゞ35-37、45-47に぀いお

 

【事実関係】
・2024幎3月䞋旬①に受蚺するたで、本歯のこずを知らなかった。

 

・先生からは、本歯を䜜る際には歯科技工士が立ち䌚いのもず、

色を決めるず蚀われおいたので、

そのあず補䜜にかかるものだず思っおいたが、

そのような機䌚はなかった。

 

・本歯の玠材に぀いおも知らなかった。

事埌報告ではあるが、玠材に぀いおは玍埗しおいるので割愛

 

・本歯を䜜るず決たった時点で、

玠材や色に぀いおはこちら偎に説明および

確認があるものだず思っおいたが、

そのようなこずはなかった。

 

・受蚺日の翌日、

䞊蚘の件に぀いおこちらからメヌルを送信し、

先生からの返信には「撮圱した写真を芋お䜜成した。

平均より暗めのものにした」ずあるが、

なぜ先生の䞀存で決たっおしたったのか。

歯の色を最終的に決めるのは患者ではないのか。

 

・今埌も歯の色は先生の䞀存で決たるのか

 

・同じくメヌルの返信に

「色の倉曎は難しい。

陀去するにはブリッゞ自䜓を壊さないず倖れない」ずあるが、

なぜそのような䞍可逆的か぀高額な治療をする前に

確認しおもらえなかったのか。

 

【こちら偎の垌望】

・自分の歯ず芋比べお癜いので、可胜であればやり盎しおほしい。

----------------------------------------------------------------------------

 

この玙をお枡ししお、

倫が憀っおいるずいうお話をしたした。

 

 

私からは、

「倫の蚀葉を借りれば、

『こんなに長い間通っおいお、

高額な費甚も払っおいるのに、

歯の玠材に぀いおも色に぀いおも確認するこずなく

本歯を䜜っおおいお、

このメヌルの返信の内容で玍埗できるのか』ず蚀われ、

私も玍埗できないので、

先生に話を聞いおくるず蚀っお今日はそこでストップしおもらっおいたす」

ず申し䞊げたした。

 

先生は

「数か月前に、玠材は『ポヌセレン』ですず蚀いたした」

ずおっしゃっおいたしたが、

先日メヌルでお䌺いしたら

「ゞルコニアの䞊に、ポヌセレンを焌き付けたもの」

ずおっしゃっおいたので、

こちらずしおは、

やはり説明矩務を果たしおいないこずになるのではないかず思いたす。

 

そのあず、ホントは今日蚀う぀もりはなかったのですが、

倫が「歯の色が党然違う」ず蚀ったのに匕っかけお、

「高額を支払っおこの色のブリッゞが入るのなら、

私ずしおは保険の銀歯でよかったです」

ず぀い蚀っおしたいたした。

でも本心から出た蚀葉だったので、

期せずしお蚀えおよかったです笑。

 

先生は

「奥歯だからだいたいこのくらいだず思っお色を決めた」

みたいなこずをおっしゃっおいたしたが、

私からは

「私にずっおは、

奥歯だからずか、芋えるずか芋えないずか、

そういう問題じゃないんです。

どちらも䞀本10䞇円以䞊お支払いしおいるのですから、

私にずっおは同じこずなんです」

ずか、

「私にずっおこの歯の治療には、

歯の治療以䞊の意味があるんです」

ずか、

「私はほかの歯医者さんのホヌムペヌゞもよく芋おたすが、

歯の色に぀いおは、

『患者さんずカりンセリングをしお、

慎重に決めおいたす』ずいうずころがけっこうありたすよ」

ずか、

そのほかにも

「『終わりよければすべおよし』ず蚀いたすが、

できれば私は

『ああ、この歯医者さんに通っおよかったな』ず思っお

治療を終わりたいんです」

ずか、

なんか䞀気にわヌっずしゃべったような気がしたす笑。

い぀も行く前は

おだやかな䌚話を心がけようず思っお行くのですが、

生来の気短さや率盎さが先に立っお

こんなこずになっおしたいたす。

た、それが私なので、もうしょうがないんですが。

 

あずは

「治療においお、患者には自己決定暩があるのではないですか

患者がOK を出しおはじめお治療が始たるのではないですか」

ずも蚀いたした。

最近ググっお知った蚀葉が、぀い口を぀いお出おしたいたした笑

 

するず、先生が

「じゃあ䜜り盎したすか」

ずおっしゃいたした。

 

え

䜜り盎しおくださるんですか

 

ダメもずで蚀っおみたのでびっくりしたした笑。

 

そう蚀われるず、なんかたじろいでしたい、

そういうずきに即決するのはよくないず思っお、

「いったん家に持ち垰っお、倫ず盞談したす」

ずいうこずにしおもらいたした。

 

先生からは、私の自分の歯にステむンが぀いおいるので

ずりあえずそれを萜ずしお芋おみたしょうずいうご提案があり、

そうしおもらうこずにしたした。

そう蚀えば、私、ずヌっず歯医者さんに通っおるのに、

しばらくクリヌニングをしおもらっおなかったこずに気づきたした笑。

た、クリヌニングに぀いおは

歯医者さんのほうでやっおくださるこずなので、

私から蚀い出すこずではないのですが。

芁はほったらかしになっおいたずいうこずですね笑

 

ずいうわけで、

たずはクリヌニング前の写真を撮り、

歯科衛生士さんが

超音波のあずに

クリヌニングを3回くらいやっおくれたした。

䞊の仮歯もけっこう汚れおいたのですが、

歯科衛生士さんが䞀生懞呜磚いおくださいたした。

そのおかげで自分の歯もけっこう癜くなりたしたが、

家に垰っお写真を撮っおみたら、

ブリッゞの本歯のほうがただ癜かったですねどんだけヌ笑。

 

そのあず、歯列矯正前に撮ったような、

正面ずかななめ45床ずか暪向きずかの写真をいっぱい撮りたした。

これは䜕のために撮っおいるのでしょう。

 

あずで調べたら、

「テック」ずは仮歯のこずでした。

お詫びしお蚂正したす

「テック」ずいう蚀葉がけっこう出おいたので

歯科技工士さんに送るものなのかもしれたせん。

でも、最近「テック」は聞いおなかったので、

もしかしたら私のブリッゞっお

この歯医者さんの家内制手工業だったのでは 

ずいう疑惑が頭をよぎりたしたが、

これに぀いおは考えおも分からないので

考えるのをやめるこずにしたす。

 

で、そのあず、フェむスボりをやっお、

歯型を䜕床かずったのですが、

このずきにもみなさん「テック」ず蚀っおたした。

歯型をはずすずきに仮歯も䞀回取れたした笑。

仮歯をくっ぀けるずきに、

い぀もならちょっず酞っぱい味がするんですが、

今日はしたせんでした。

倧䞈倫なんでしょうか笑。

それず、前歯のブリッゞの土台になっおいるずころが

なんかちょっず黒くなっおいるような気がしたんですが、

倧䞈倫なんでしょうか笑。

こういうずこ、気づいおしたうたちなんです、私。

だから翻蚳䌚瀟のかたから

「チェッカヌ向き」だず蚀われおいたのかも知れたせん

 

仮歯をくっ぀けおもらっお、

もう䞀回歯型をずっおもらっお必芁なんだそうです終了。

時蚈を芋たら、2時間15分コヌスでした。

もうくったくたヌ。

今日のMVP は間違いなく

私に぀いおくださった歯科衛生士さんだず思いたす。

終わったあずも、

「私の自分の歯が癜くなっおよかったですヌ」

ずおっしゃっおたした。

倧倉お手数をおかけしたした。

ありがずうございたした。

 

垰りの道すがら思ったのは、

今日、先生に倫の話を出したから

あんなに話がスムヌズに運んだのかな、ずいうこずです。

でも、治療費を払っおいるのは倫ではなく私なのですが笑、

もしたしたら先生は

私の倫が治療費を払っおいるず思っおいるのかもしれたせん。

 

終わっお時蚈を芋るず、

もう晩ごはんぎりぎりの時間だったので、

お匁圓を買っお垰りたした。

たあ、今日はしょうがないよねヌ。

この䞋に歯の写真が出おきたす。

苊手なかたはお気を぀けください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



f:id:happy_go_lucky_yuu:20240326205834j:image

f:id:happy_go_lucky_yuu:20240326210451j:image

䞊がクリヌニング前、

䞋がクリヌニング埌。

2枚の写真の色調をたったく同じくするのは

難しいのですが私には、

クリヌニングしたあずでも

色がけっこう違うのは

お分かりになるのではないかず思いたす。

 

 

Â