進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🌛わたしのナイトルーティン。

 

 

先日自分のモーニングルーティンをふり返ったことで、

 

・水仕事をPC の前に持ってくると気分がよい

・ストレッチはちょっとやりすぎなもしれないので適宜調整の余地あり

 

以上の二点が浮かびあがってきて、

これだけでも書き出した甲斐があったと思いました。

 

というわけで、

今回はナイトルーティンについて書いていこうと思います。

 

午後5時になったら、洗濯物を取りこんで

ダンベルをやります。

ダンベルについてはなかなか定着していなかったのですが、

洗濯物とセットにしたらなんとなく続くようになってきたので

この調子でいこうと思います。

年をとると大事らしいです、筋肉(笑)。

筋肉がついてくるとメンタル的にもいいらしいので

ぜひとも習慣化したいところです。

 

6時になったら晩ごはんの支度をします。

息子が小さいときは、食育も兼ねて、

ずいぶんがんばって料理をしていましたが、

今はもう一汁一菜あればいいというか、

一汁がインスタントのときもあります。

自分的にはふつうに作っているつもりですが、

家族で旅行に行ったりすると、

「野菜が食べたくなってきた」という声が聞こえてくるので、

わが家は野菜を多く食べるほうかもしれません。

 

食後はあごを軽くのばし、

そのあとは読書をしたり、YouTube を見たり、

気ままに過ごします。

食器は洗えるときは洗うし、

めんどくさいときはそのままにしておくと

誰かが洗ってくれたりします。

みんな忙しいときは翌朝までそのままだったりしますが(笑)、

最悪でも翌朝にはかたづきます。

 

9時ごろお風呂に入ります。

冬でも夏でも浴槽に浸かります。

そのせいで水道代の節約がむずかしいのですが、

みんなお風呂が好きなので、

せめて残り湯を洗濯に使うようにはしています。

お風呂あがりにもう一度、

あごのストレッチと体のゆがみをとる体操をします。

 

どうしてこんなに何度もストレッチをするのかと

思われる方もいらっしゃると思いますが、

食事をしてものを噛むと全身に違和感が出てきて、

ニュートラルに戻したくなるのです。

ストレッチをすると元に戻るので

何かしらの効果があると思っています。

 

10時からは家族でバラエティー番組を見ることが多いです。

ゲラゲラ笑って

「あー面白かったー」と思いながらお布団に入ると、

精神衛生的にもいいような気がします。

 

11時にはお布団に入ります。

そのままスマホでパズルゲームをしたり、SNS を見たりしているうちに

眠くなるので寝てしまいます。

夜中に何度か目が覚めますが、

これは息子が生まれてからずっとそうなので

(授乳のタイミングで起きていたのがいまだに抜けきらない)

あまり気にしていません。

たぶん老化のせいもあると思います(笑)。

 

というわけで、ナイトルーティンをふり返ってみましたが、

朝に比べると、夜はあまり活動らしい活動をしてないような気がしますね。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240325192246j:image

都内某所で見た東京タワー(ちょびっとだけ見えました)🗼