進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

📜私の7RULES。

 

 

先日、流れ流れてお邪魔したブログで

「私の7RULES」というお題で書かれた記事をお見かけしました。

以前フジテレビでやっていた番組のことを思い出し、

なんだか私もやってみたくなり、

軽い気持ちで挙げてみることにしました。

 

【 私の7RULES】

①めんどくさかったらやらない。

「めんどくさい」=「気が乗らない」だと思うので。

ただでさえ義務としてやらなければいけないことがいろいろあるのに、

めんどくさいと思うことに自分の大事な「気」を使うのはもったいない。

 

②したくないことはしない。

だいたい同じような理由ですが、

これからの人生、自分の意に反することは

できるだけ排除していきたいなと。

 

③「~したほうがいい」と思ったら、一旦わきに置いて考える。

「~したほうがいい」と思うことって、

私の経験上、だいたいろくなもんじゃなかったです(笑)。

したほうがいいと思ってやったことは、

しなくてもよかったことだと思いますね。

 

④朝は果物、梅干し、卵、牛乳を摂り、昼はもずく酢、夜は納豆、ヨーグルトを摂る。

今、健康上の理由からいろいろ調べてしていることで、

現状維持です。

 

⑤ふりをしない。

分かったふり、楽しいふり、とにかくポーズをとったりはしない。

そんなことをしていると、

自分の気持ちに嘘をつくことになってしまいますからね。

そういうことはしたくない。

 

⑥快適に過ごすために、心身のケアをする。

たとえば今やっていることと言えば、

 

・朝、布団の中でストレッチ

・白湯を飲む(冷たい水だと胃腸が冷えて不快なので)

・毎食後にあごのストレッチと体のゆがみをとる体操

顎関節症が悪化しないためのもの)

・筋膜はがしとストレッチを週に一回ずつ

ダンベルトレーニン

 

これらはしたくてしているというよりは、

必要だからしていることで、

必要がなくなったらやめるかもしれません。

 

ダンベルトレーニングについては

なぜかサボりがちになってしまうのですが、

筋トレは心身の健康にとてもいいらしいので、

なんとか習慣化していきたいです。

 

⑦あせらない。

たとえば何かを決めなければいけないとき、

自分の気持ちが固まっていないのにあせって返事しない、などです。

 

 

以上、お読みになってお分かりになることとと思いますが、

私は自分の気持ちに背くことは極力したくないのです。

そうやって今まで生きてきました。

そのおかげで何度も痛い目に遭ってもきましたが(笑)、

すべて自分で決めたことなので、後悔はしていません。

 

これからも、こんな感じで、偏屈おばさんで生きていきたいと思います(笑)。

 

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240225205140j:image

どこかの壁にあったアート。花一輪が潔い。

こんなふうに潔く生きていきたいのです。