進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

📙かご、パン、チーズ、そしてアペロ!『GOROGORO KITCHEN 心満たされるパリの暮らし』井筒麻三子

 

 

この本は、

YouTube チャンネル『GOROGORO KITCHEN』を主宰する

 井筒麻三子さんがお書きになったものです。

私は逆輸入というか、この本をきっかけに

"GOROGORO KITCHEN" のことを知りました。

井筒さんはフォトグラファーである夫のYas さんとパリ在住で、

この本にはそんなおふたりの日々のご様子が書かれています。

 

最初のほうではフランス人の気質や考え方にふれ、

そのことを

「"自分優先"マインド」と形容していらっしゃいますが、

先日読んだ飯島直子さんの本にも

「自分ファースト」という言葉が出てきて、

このあたり、偶然の一致というよりは、

最近の潮流なのかもしれませんね。

 

そのあと、インテリアや食べ物の話になるのですが、

個人的にはこのあたりが読んでて楽しかったです。

かごの話は前のめりになって読みましたし、

パンやチーズの話は読んでるうちに

あれもこれも食べてみたくなり、

思わずメモ帳に書きこんでしまいました(笑)。

フランスのかたは夕食前にアペロ(食前酒)を飲む習慣があるそうで、

私も

やってみたいなぁ、と思いました。

 

"GOROGORO KITCHEN" も時々拝見していますが、

とてもきめ細かい暮らしをされていて、

この暮らしを維持するのはなかなか大変なのではないだろうか、などと

勝手に想像を膨らませています。

 

 

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240319192713j:image

YouTube を見ていて、いつも思うのですが、

井筒さんが作るお料理はどれもとてもおいしそうです。