進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁091_2024年3月上旬【補綴日記〈最終章〉1時間半コースのあとに待っていたものは……】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年12か月め)

(2月はこちらから申し出て、

ほかの歯医者さんで診てもらったりしていたので

カウントしないことにしました)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

午後受診。

この日は前日くらいから気が重かったですね。

なぜなら歯型をとる日だから。

仮歯がとれたらやだなー、とか考えているうちに

どんどん気持ちが重たくなっていきました。

でも、行かないと進まないので行きました(笑)。

 

この日はまず下の歯に麻酔をしてからバイトをとって、

フェイスボウをやって、

口の中の写真をとってから

上下の歯型をとりました。

(順番が前後しているかも知れません)

どうせなら緊張しながらでも楽しもうと思い、

それぞれ歯型をはずすときに

「さあ仮歯がはずれるかどうか!」と

頭の中でドラムロールを流していたんですが(笑)、

どちらもとれませんでした。

今日の歯科衛生士さん、全体的に手際もよく、上手でした。

声のかけかたもよくて、安心していられました。

 

そのあと先生が戻ってきて、

下のブリッジをはずしてから歯型とバイトをとりました。

いつものと色が違ったので、たぶんシリコンだと思います。

前歯のすき間(ブラックトライアングルみたいなところ)にも

何かはめていました。

それから下の⑤番と⑦番をそれぞれけずりました。

(麻酔をしたのはこのためです)

たぶん何かの下準備をしているのだと思います。

 

最後に仮歯をつけなおし、

写真を撮って終了。

このとき、歯の色見本みたいなものもいっしょに撮っていました。

 

全部で1時間半ほどかかりました。

大変お手数をおかけしました。

私も疲れたけど、みなさんてきぱき進めてくださったので

特に気になるところもなく、

ああよかったと思って受付に行きました。

先生からは「次回は2週間後で」と言われました。

 

ところが、受付のかたから

なぜか歯列矯正時に使うワックスを手渡され、思わず

「これ何に使うんですか?」

と聞いてしまいました。

どうやら私と同じ時間にとなりのブースで治療していたかた用のものだったらしく、

そのときは、ああ間違ったのね、くらいの感じでいたのですが、

次回の予約に1か月先の日にちを提示するので、

「先生が2週間後っておっしゃったんですが……」

とお尋ねすると、先生に聞き直して、

やっぱり2週間後だったということで、

そのあたりに予約を入れました。

 

どうしてこういうことになってしまうのでしょう。

なんか気になるんです、こういうの。

私が細かいんですかね?

いや、でも、今回はワックスくらいで済んでるからいいようなものの、

なにかの薬とかだったら困りますよね。

もう少し確実に伝達していただきたいと思いました。

 

さあ次回は本歯がはいるのか、それとも仮歯なのか。

こうご期待。

(つづく)