進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

📙私にとっても、今のための本でした。『今のための今まで』飯島直子

 

 

飯島直子さんのインスタが好きで、

毎日見てはほっこりしています。

なんかこう、あったかくて、やわらかくって、

雰囲気いいなぁ、と思います。

そんな飯島さんの本が出ると聞いて、

早速Amazonで予約した本が昨日届き、

わくわくしながら読みました。

 

この本の前半部分には

飯島さんの生活のルールや、

美しさの秘訣、

セルフケアの方法などが載っていて、

私も今までの生活習慣をふり返りながら読みました。

 

後半は飯島さんご自身の生い立ちや、

これからについて書かれているのですが、

飯島さんもいろいろご苦労されてきたんだなぁ、と思いながら読みました。

特にご両親を見送ったときのことについては、

私も母を突然亡くし、父はじょじょに衰えていったので、

なんとなくですが、気持ちが分かるような気がしました。

 

ご自身も書かれているように、

飯島さんは「アネゴ肌」らしいのですが、

読んでいて、私より4歳年下(56歳だそうです)なのに、

やはりしっかり者のお姉さんというような印象を受けました。

(私が精神的に幼いのかもしれません)(笑)

インスタでもコメントに面倒見のいい感じがにじみ出ていて、

いろいろ考えてお書きになっているんだろうなぁ、と思います。

 

この本のタイトルは『今のための今まで』ですが、

私にとっては、まさに「今出会えてよかった本」だと思いました。

なんだかもう、最近は心身ともに落ち込んでいて、

疲れ切っていたのですが(笑)、

飯島さんがいろんなことに真摯に向き合っている姿をかいま見て、

私も今自分にできることをがんばろうと思いました。

 

読み終わって、

飯島さんがますます好きになりました。

 


 

飯島さんが出ていらした「ジョージア」のCM 。

きれいで、かわいらしくて、見とれてしまいます。

 

 

f:id:happy_go_lucky_yuu:20240301160812j:image

大事だと思ったところは

メモを取りながら読みました😊