進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁086_2023年12月下旬【補綴日記Ⅳ かみ合わせの調整】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年10か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

早いもので、今年最後の受診となりました。

仮歯のままで、3回目の年越しです。

歯列矯正も含めると4回目!)

でも、今の気持ちはあまり波立ってはいなくて、

前向きな気持ちでいます。

 

過去の記事をすべて読み返したり、

補足をつけ加えたりしているうちに

だんだん心が整ってきました。

この3年間、

私は自分の思いを伝えようとして、よくがんばった。

 

今年までのことは自分の中ではいったんおしまいにして、

来年からは新たな視点でアプローチしようと思っています。

(前の記事と一部重複してますが、

大事なことなので重ねて書こうと思います)

 

というわけで、午後受診。

 

今日は以下の内容をワードで打って持っていきました。

 

----------------------------------------------------------------------------

 

【質問】
①こちらで治療を始めてから丸3年が経ちますが、
治療の見通しはまだ立ちませんか?


【症状】
(少しよくなったような気もしますが、だいたい先週と同じです)

 

②かみ合わせがなかなか安定しない

 

③上の前歯の裏側につけたボンドがガツガツ当たって気持ちが悪かった
(今はだいぶ慣れてきた)

 

リテーナーをしている時としていない時とで高さの差がある

 

⑤右のかみ合わせが高くて左が低く感じる時がある

 

⑥左耳の前と後ろと下、左目の下、左あごの下が圧迫される時がある

 

⑦最近は右あごの下にも圧迫感がある

 

⑧左で噛むとジャリジャリ音がすることがある

 

⑨右あごもカクカク音がすることがある

 

----------------------------------------------------------------------------

 

①に関しては、年が明けたら

下の歯を入れていくそうです。

 

③については、何かをつけなおして、調整してくださいました。

下の①①が若干ぶつかりますが、

おそらくリテーナーの作用も兼ねているのだと思います。

下の歯のリテーナーはつけなくてもいいことになりました。

 

あと、シリコンのチューインガムみたいなものを噛んで

かみ合わせを見ていました。

 

先生が、

「これで犬歯誘導ができあがったのでね、」

とおっしゃいましたが、

この犬歯誘導は私からさんざん言って

成しえたものなので、

言い続けてよかったと思いましたが、

口には出しませんでした。

 

ほかの症状については様子見だそうです。

 

ま、今日が今年最後の通院だったので、

あまり事を荒立てるようなことは言わないでおこうと思っていました。

(私も鬼じゃないので……)(笑)

 

もうね、とにかく疲れました、この3年間。

年末グッジョブって感じです(笑)。

 

年末年始、ちょっと休んで英気を養います。