進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🖊️2023年をざっくりふり返る。

 

 

いやー、月日の経つのは早いものですねー。

その時々はいろいろあるのだけど、

過ぎてみるとあっという間だったように思います。

 

先日歯医者さんでのことをふり返ったので、

ふり返りついでに、今年一年のことを

ざっくりふり返ってみようと思います。

 

まずベースにはやはり歯医者さんでの治療のことがあり、

なかなかうまくいってるとは言えない状況が続いていました。

たとえて言うなら、

常に「子泣きじじい」を背負っていたような感覚がありますね(笑)。

 

1月は大学の試験がありましたが、無事終了。

4月からは新学期。

ここから数か月は息子がらみで精神的にけっこうきつい時期が続きました。

(今は落ち着いたのでよかったです)

私自身は家でひまにしている時間がいたたまれなくて(笑)、

ジムに通い始めたのもこのころでした。

 

そして5月には帯状疱疹になってしまい、通院の日々。

このころは間違いなくストレスが溜まっていたと思いますね(笑)。

夫のほうでも大きな動きがあり、

なかなか気が休まらない毎日でした。

でもふり返ってみたら、

大事にもならず治ってましたね。よかったです。

 

7月はわが家にとって慶事の多い月で、

結婚記念日を迎え、

還暦の誕生日を迎えることができました(わーぱちぱち)。

それとほぼ同時期に引っ越しすることが決まり、

不動産屋さんを何か所かお訪ねして、

あちこち内見にも行きました。

下旬には大学の試験もありましたが、無事終了。

 

8月には引っ越し先も決まり、

引っ越し屋さん数社に見積もりをとってもらいました。

そのあとは怒涛の如く不用品処分(笑)。

粗大ごみも20個ほど出しました。

 

そして9月はお引っ越し。

引っ越し直後、家庭内にけが人と病人が続出し、

「なんでこうなるの⁉」みたいな日々(笑)。

でもふたりとも最終的には回復したのでよかったです。

 

10月は疲れが出たのか、謎の胃痛に襲われたりもしましたが、

夫が買ってきてくれたシャインマスカットを食べたらよくなりました(笑)。

 

11月には夫のことも落ち着いてきて、

無事にふたり揃って

還暦記念の旅行に行くことができました(わーぱちぱち)。

 

そして12月。

家族の生活が軌道に乗り、

気がついてみたらもう一年が経とうとしているわけです。

 

歯の治療は来年に持ち越しになりましたが、

納得できないまま強引に終わらせられるよりは

よかったのではないかと思っています。

それによく考えたら、

年女は今年で終わってしまうけど、

還暦の年はまだ半年残っています。

 

というわけで、

年明けの半年も

悔いの残らないように

ベストを尽くしたいと思います。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20231227200838j:image

バッキンガム宮殿の前にある、クイーンビクトリア記念碑。

金色の彫像は勝利を意味するのだそうです。