進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🖊️おせちもいいけどカレーもね🍛

 

 

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ここ数年、息子は友達とオールで年越し、

老夫婦(笑)は家でのんびりというパターンで過ごしているわが家です。

子どもが大きくなると、親子関係も変化していきますが、

これはこれでいいものだと思います。

 

晦日はお昼に夫が年越し蕎麦を作ってくれたので、

晩ごはんは私がカレーを作りました。

晦日にカレー? 不思議ですよね(笑)。

なぜそんなことになったかというと……。

 

例年、元旦はお雑煮を作って食べていたのですが、

今、仮歯の私はお餅が食べられないのです。

そのことを夫に言うと、

夫も別にお雑煮は食べなくてもいいそうで、

そのときふと思いついて、

「じゃあカレー作って食べて、

明日の朝もカレーの残りでもいい?」と聞いてみたら

なんと「いいよ」というので

そうすることになったというわけです(笑)。

いやはや、こんなお正月を迎えるなんて

まったく予想もしていませんでしたが、

いざやってみると、

これがのんびりできて、とてもいいのです。

 

こういうやり方は

しきたりからははずれているのかもしれませんが、

誰が訪ねてくるわけじゃなし、

よけいな見栄を貼らず、

私達夫婦が満足しているのなら

それでいいのかも、と思いました。

 

というわけで、

昨日はふたりでのんびりテレビを見ているうちに

年があけました。

 

 

f:id:happy_go_lucky_yuu:20230101073327j:image

ある日、散歩の途中で購入した箸置きふたつ。

お店のご主人が丁寧に包んでくださいました。