進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🖊️節目の年はやはりいいチャンスだと思い直した話。

 

 

今まで、節目の年に対して

やいやいなんだい、

単なる通過点でしかないじゃないか、なんて

斜に構えていた私ですが(笑)、

最近は、せっかく還暦を迎えるのだから、

この機会を利用して

いろんなことを整理しようかな、みたいな気持ちになっています。

やはり先人たちもそのように考えて

今のこの形になっているわけですから、

そこには何らかの意味があるのでしょう。

 

何はともあれ、

約60年、こうして生きてこられたのは

いろんな運とご縁と自らの力がないと

成し遂げられなかったことで、

それだけでもありがたいことですね。

今抱えている様々なことに対する気持ちも

生きていないと味わえなかったことだから、

それだけで尊いのだと思います。

 

未来のことはわからないので、

60歳の誕生日に生きている確証は何ひとつないんですが、

多分、生きている予定です(笑)。

 

これからは

何をするかではなく、

どうすれば自分の気が済むのか、

そこに重点を置いて過ごしていきたいと思います。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20221224112642j:image

今年も春が過ぎ、夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬が過ぎていきますね。

みなさんはどんな一年でしたか?