進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

👛国民年金機構の「任意加入制度」に申し込みました。

 

 

還暦を迎える前に、

やっておきたいことがひとつありました。

独身の頃、

年金を納められなかった期間がありまして、

その分をなんとかお支払いすることはできないものかと思っていたら、

夫が見つけてくれました。

持つべきものは夫です(笑)。

 

それは国民年金機構の「任意加入制度」といって、

60歳以上65歳未満の5年間、

国民年金保険料を納めることで、

65歳から受け取る老齢基礎年金を

増やすことができるというものです。

おお、これならウィンウィンではないかと思い、

誕生日の前日(前日から受け付けてもらえる)に

年金事務所に行ってきました。

 

係のかたはとてもやわらかい物腰のかたで、

ひとつひとつ丁寧に教えてくださったので、

スムーズに手続きを済ませることができました。

ありがとうございました。

 

遡って調べていただいた結果、

私の場合は未納分をあらかた納めることができ、

(できることなら全額納めたかったのですが、

制度上のことなので、

これが今私にできるベストということになります)

ある程度まとめて納付すると割引になったり、

付加保険料というものを支払うと、

さらに受け取る年金額が増えるなど、

お得な方法を教えてくださったので、

すべておっしゃる通りにしてもらいました。

 

「お疲れさまでした。これですべて終了です」

と言われ、お礼を言って外に出たとき、

なんとなくスッキリとした気持ちになりました。

これで安心して還暦が迎えられそうです。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20230713111630j:image

こういう事務手続きのとき、なぜか緊張してしまうたちなのですが、

係のかたがおだやかなかただったのでよかったです。