進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🎹私の専門はエレクトーン

 

 

先日都庁でピアノを弾いてきたという記事を書きましたが、

 

 

なんだかあんまりしっくりこなかったなー、なんて

ずっと思っていました。

でも考えてみたら、それもそのはず、

私にとってしっくりくる楽器とはエレクトーンで、

物心ついたころからエレクトーンを弾いてきたのです。

まったく、自分を見失ってたというか、

バカなんですかねー、私(笑)。

ピアノは諸般の事情で

ある程度弾く必要があったので

数年習ったことがありました。

 

ピアノを弾くのも好きなんですが、

弾くと何かもの足りないんです。

その何かとは、足で弾くベース。

これがあるとないとでは大違いで、

このベースが私に安心感と安定感をもたらしてくれるのです。

 

と・い・う・わ・け・で、

善は急げということで(笑)、

先日、近くの音楽教室に出向いて

エレクトーンを弾いてきました。

家にも楽器があることはあるのですが、

もはや骨董品と呼べるくらい古い機種だし、

集合住宅で弾くとなると

ヘッドホンをつけていても

打鍵の音とか、ベースを踏む音とか、

ご近所に迷惑になるのではないかと思って

なんだか落ち着かないのです。

(私はどちらかというとリズム系の曲のほうが好きで、

そういう曲を弾くときは

タッチが強めになりがちです)

というわけで、防音の部屋で思いっきり弾いてきました。

 

実際に音を出してみた感想はというと、

何度か弾いたことはありますが、

今のエレクトーン、やはり音がいいですね。

まだプリセットの音色でしか弾いてませんが、

それだけでもかなりの種類があり、

曲に合ったレジストを選ぶのに時間がかかります。

リズムの種類も多いですね。

 

でも、いざ弾いてみると

やはりピアノとは違って

するする弾けるのです。

自分で言うのもなんですが、

水を得た魚というか(笑)、

かゆいところに手が届くというか、

とにかくしっくりくる感じがして、

カラオケを歌ったあとみたいにスッキリしました。

 

これでいいんだと思いました。

審査の結果とか、カリキュラムとか、

そんなことを一切考えずに弾いていたころのことを思い出しました。

ただ弾くのが楽しいから弾く。

そしてスッキリする。

それでいいんだと思います。

 

私にとって、やはり自分が演奏する楽器と言えばエレクトーンで、

これからも気が向いたときに、

サブスク感覚で練習に行きたいと思います。

 

 

 

f:id:happy_go_lucky_yuu:20221206195935j:image

ボタンの形は、かつてのFs やFX シリーズに似てるのかな、

なんて思いました。