進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🧑‍🎓記憶について考えてみた―もうこうなったら積極的に忘れていく方向で(笑)。

 

 

つい最近まで

自分は記憶力がいいほうだと思っていたのですが、

(実際人からそう言われることもよくありました)

今は端的に言って、もの忘れがひどい(笑)。

楽しいこともそうでないことも

時間が経つと忘れてしまうんです。

まあある意味、順調に老化しているとも言えますね(笑)。

というわけで、

「いいことがあったから、またしばらくがんばろう」

というようなモチベーションの保ちかたが難しくなってきました。

 

これからは記憶に頼らず、

いかに心の中を心地よい状態にしておくかということのほうが

今の私には大事なことに思えます。

 

話は変わりますが、私はこの3年間、

毎回歯医者さんで受けた治療に対する不満や怒りを

忘れないようメモした上に

ブログにもアップするという、

いやな気持ちになる作業を

二重三重にし続けていたことになりますね(笑)。

つくづくもったいないことをしたと思います。

 

それはすなわち、

ただでさえ衰えつつある脳のHDD(笑)に

前頭前野と海馬を酷使して

恨みつらみを定着させる作業をしていたわけで(笑)、

そんな状態では

脳にほかのことが入ってきにくいですよね。

(でも、ひとつのことに

これだけこつこつ向き合ってきたことは

決して無駄にはならないと思います。

今後何の役に立つのかは分かりませんが……)(笑)

 

話がそれましたが、

以上のことを踏まえたうえで、

これからは覚えることに対する

考えを改めようと思います。

 

もうこうなったら

あれこれ無理して覚えこもうと思わず、

積極的に忘れていこう。

覚えておく必要のないものは、どんどん忘れてよし。

大事なことなら思い出すし、

忘れたらまた調べればいいんです。

今の世の中、ググれば何でも出てくるし、

覚えていることより大事なのは、

私が何を感じ、何を思い、何をするか。

そっちの方向に注力していきたいと思います。

 

まずはくたくたになった前頭前野と海馬に

お疲れさまと言いたいですね(笑)。

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20240313103930j:image

右の手帳はスケジューリング用、左の手帳はログとして活用していますが、

これを見て

「ああ、そう言えばこの間いいことあったんだよなぁ」

などと思い出すわけです(笑)。