進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁071_2023年7月上旬【補綴日記Ⅲ パワーチェーン装着、そして願いが全部かなった(ように思えた)日】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年5か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

【歯医者さんに関する豆知識② 行ってはいけない歯科医院とは?】

(ソースはこちらからお借りしました↓)

 

この歯医者さんによると、

「行ってはいけない歯科医院」とは、以下のような医院だそうです。

 

・すぐに自由診療を勧めてくる

・歯科医がアルコールやタバコ臭い

・歯科医がスタッフを怒鳴ってばかりいる

・被せ物が高頻度で取れる

・検査結果を説明しない

・診療明細や領収書を発行しない

・歯の根元の治療が1年たっても終わらない

 

歯の根元の治療、私の場合は1本に8か月かかったので、

ギリオッケーって感じなんでしょうか(笑)。

 

そんなことを踏まえつつ……。

 

 

午後受診。

「どうですか」と聞かれたので

「すこーしよくなったような気もしますが

あまり変わりません」と答えました。

 

今日は先生にお伝えすることがありました。

そうです、あの「Xデー」がやってきたのです。

とは言っても、今住んでいるところの退去の期限が決まっただけで、

その一週間前くらいに引っ越しを予定している、

というくらいのざっくりした感じなのですが、

先生にはお伝えしておいたほうがいいと思い、

そうしました。

 

あともうひとつ、確認したいことがありました。

左下の⑤番の歯についてです。

「この歯は最終的にはどうなりますか」とお聞きしたら、

「このままの形で本歯をかぶせます」との答えが

返ってきました。

やっぱりこちらから言わないとだめなんだ、と思いつつ、

勢い余って

「じゃあこの歯は

傾いたままかぶせるということになりますね。

⑤番の歯というか、

⑤番と⑦番の歯がうしろに傾いてから調子が悪くなったんですが」

とまくし立てました。

(ちょっと感情的になってしまいました)

 

すると先生が、

「⑦番の歯についてはこのくらいの傾きでいいと思いますが、

⑤番の歯については反対側に傾くようにしましょう」

とおっしゃいました。

 

 

……ということは……?

 

 

そうです、ついに願いがかなったのです‼

 

思えば青ゴムとオープンコイルをつけたあの日から、

左あごのしびれと痛みが悪化し、

ひいては首、肩、背中、股関節までおかしくなってしまった私の身体。

 

この歯を元に戻してもらうことが私の願いでした。

その願いがとうとうかなったのです‼

 

まだ半分狐につままれたような気分ですが、

粘ってよかった、

心からそう思います。

先生にはしつこい女だと思われてるかもしれませんが(笑)、

今の気持ちは素直にうれしいです。

 

話が終わったあと、ブラケットをつけた歯に

パワーチェーンをつけました。

左下⑤番の歯については再来週やるそうです。

 

来週は私の誕生日もあるし、

予約が再来週でよかったな……と思ったところで

あることに気づきました。

 

そうです、還暦を仮歯のままで迎えることになったのです!😭

 

補綴にこんなに時間がかかるとは思わず、

きれいな歯で還暦を迎えるつもりだったので

それはちょっと残念ですが、

それでもいい。

今は願いがかなったことで

じゅうぶん満足です\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

(つづく)

 


f:id:happy_go_lucky_yuu:20230704151857j:image

ベンチに座ってふと目をやると

見なれない景色が。

今まで気づかなかったけど、

こんな池みたいなところがあったんだなぁ。

 

 

【補足】

結局、願いがかなったわけではなかったんですが、

このときはうれしかったですね。