進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

🦷【補綴日記-番外編- セカンドオピニオン外来に申し込み(その1)】

 

 

f:id:happy_go_lucky_yuu:20230522124414j:image

 

 

GW 前の話になりますが、

セカンドオピニオン外来に申し込みの電話をしました。

 

係のかたからひととおり説明を受け、

症状を聞かれてお話しし終わったところで、

「ではファックスで申込書を送ってください」

と言われました。

 


(!)

 


驚きましたが、申し込まないことには診てもらえないので

せっせと書いて、

コンビニに行ってファックスを送りました。

(うちにはファックスがありません)

1通50円でした。

 

病院のホームページがあるのですから、

そこにメールアドレスと書式を載せてもらえれば

こちらとしては書式に従って記入し、

メールに添付して送信すればいいので、

お互いいろんな手間が省けると思うのですが。

 

最近思うことですが、

なんか変だなー、と思ったり、違和感を感じたりすることがあったら、

そのひとつひとつに声をあげていくことが大事かと。

小さな声でも、同じことを思う人が多ければ、

少しずつ改善されるかもしれません。

わざわざやるのは大変なので、

何かのついでのときにでも

気が向いたら負担にならないくらいをやる、くらいのスタンスで

やってみてもいいかも、と思いました。

(つづく)