進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

👨‍⚕こんな歯医者さんはいやだ(実話です)【2.5】他の歯医者さんを調べ上げ、受付でもめる歯医者さん

 

 

す、すみません。

私、②と③の間に行った歯医者さんがあったのですが、

そのことをすっかり忘れていました。

というわけで、今回は「2.5」ということでお願いします。

 

最初の歯医者さんに通っている間、

別の歯医者さんの意見を求めたいと思い、

とある歯医者さんにセカンドオピニオンをお願いしました。

そこもネットで探し、

ホームページを見て、メジャーな学会に所属し、

いい口コミが多い歯医者さんに決めました。

 

行くとまず、今どこの歯医者さんに通っているか聞かれました。

そこの名前を告げると、

先生の一人がネットをチェックしに行きました。

(おお……)と思いながら待っていると、

その先生調べで、

通っていた歯医者さんは

歯列矯正の専門医ではないということがわかりました。

そのあとはレントゲンを撮ったり、歯型をとったりして、

結果を聞きにまたお伺いすることになりました。

 

で、お伺いしたとき、

歯列矯正については、ある程度までならできると言われました。

(その歯医者さんでは前歯のブリッジはそのままで矯正する見立てでした)

見積もりの値段も想定の範囲内でしたが、

なんとなくその場では決められなくて、

「改めて連絡します」と言って、会計を待っていたら、

院長先生と受付の人が何やらお金のことでもめだしたのです。

院長先生はかなりご立腹の様子で

お金のことは自分に聞くように、と大声でおっしゃっていました。

 

それから、帰り際、歯科衛生士さんのひとりが

「決めるまで、いっぱい悩んだほうがいいですよ」

とおっしゃっていましたが、

あれはどういう意味だったのか、今でもよく分かりません。

どちらにしても、怒号が聞こえてきた時点で私としてはアウトなので、

その歯医者さんへの通院は見送りました。

 

ちなみに、その歯医者さんも、

今でも診療なさっているようです。