進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁063_2023年4月中旬【補綴日記Ⅲ 上の歯の型とり(やりなおし)とその他】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(1年1か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

午後受診。

最近、歯医者さんに行くときには

「一時間の辛抱だ」と自分に言い聞かせながら行っています。

そして、受診した日の夜にはお酒を飲んでもいいことにしています。

それぐらいやらないと、もうしんどくなってきています。

そのほかにも、プライベートでは家族のことでいろいろあり、

正直、気持ち的には

ふつう通りに生活するのがやっとという状況です。

 

まず、上の仮歯をぜんぶはずし、

土台についたセメントをとり、

かみ合わせを確認。

この前、左上の歯型がちゃんととれていなかったそうで、

部分的に歯型をとりました。

そのあとセファロを撮ったり、フェイスボウをやったり、

あとはあんまり覚えていません。

とにかく全体的にばたばたして雑な印象を受けました。

(だいじょうぶかなぁ……)

 

いずれにせよ、セカンドオピニオンをもらうつもりなので、

このような状況でも比較的心騒がずにいられます。

 

まあ、あっちもこっちも、

なぜ今こんなことになっているのか分かりません。

前世でよっぽど悪いことでもしたのでしょうか(笑)。

 

歯の治療がいつか必ず終わりますように!

 

 

【補足】

あれだけ何度もとっているのに

やり直しって……。

もしかしたら、この歯医者さんには

歯型をとるのが上手なかたがあまりいらっしゃらないのかもしれません。