進捗日記

うまくいくかどうかは関係ない。何事も経験だ。好きな言葉は「ダメもと」です。

😁032_2022年4月中旬③【補綴日記Ⅰ 見積書とデンタルローンの話】

 

 

【今までの流れ】

・2021年1月から歯列矯正(1年間)

・2022年3月から補綴(ほてつ)治療(2か月め)

 

都内にある総合歯科で、かみ合わせに特化した、

スーパーデンティスト(総合歯科医師)に診ていただいています。

 

"歯科治療の最終ゴールは「良いかみ合わせ」をつくること"

 

 

午後受診。

まず、前歯のブリッジの一部が引っかかって痛かったので、

その部分を補修してもらいました。

その他、セメントがはみ出ている部分もあったのですが、

先生いわく、このセメントは歯をみがいているうちに取れるものなので

ついててもいいとのことでした。

(でもとってくださいました)

 

で、治療費の額が決まり、見積書をいただきました。

(いよいよですー)

 

この日はセファロ(矯正歯科用の頭部レントゲン)を2パターン撮って、

写真もリテーナーありとリテーナーなしの2枚撮りました。

 

帰りがけに先生からデンタルローンのお話がありました。

前もって審査をやっておいたほうがいいとのことなので、

そうすることにしました。

ローンって今まであまり組んだことがないし、

私の今の立場は大学生なので、

夫に保証人になってもらわないといけないそうです。

 

まあいろいろありますね。

何事も勉強です。

 

これで怒涛の歯医者さん通いが一段落。

通院は続きますが、

ゴールデンウィークをはさみ、しばし間があくことになりました。

みなさん(私も含んでいいですよね?)(笑)大変お疲れさまでしたー。